石垣市青少年センター  
 Ishigaki Youth Center  
 
HOME 問合せ 石垣市 石垣市教育委員会  
 
石垣市子ども見守り隊募集中

趣 旨

石垣市子ども見守り隊事業では、行政や学校、地域団体や地元企業などのあらゆる組織や個人が協力して実施してきた子どもの安心安全のための諸活動に加え、登下校時から深夜にいたる生活時間帯全般にまでその活動を広げると同時に、かつてのように地域の子は地域で守り育てるという機運を高め、次代を担う子どもたちの健やかな成長をすべての市民で支えることを目的にボランティア隊員を募集します。

主 管
石垣市教育委員会    

募集期間
通年募集(お気軽にお問合せください)  

応募資格

1  石垣市にお住まいの方
2  石垣市に勤務している方
3  石垣市に所在する企業・団体など

応募方法 募集要項 

 来所での応募
  参加申込書に必要事項を記入のうえ、事務局までご持参ください。
  申込書
 電話での応募
  氏名、住所、電話番号、職業などの必要事項を担当者へ正確に告げてください。
事務局にて登録簿へ記載します。  
 
 e-mailでの応募
  e-mail本文に下記事項を明記するか又は別添申込書に必要事項を記載の上、添付して送信ください。  
  (1) 個人の場合
    氏名(かな氏名)、住所、電話番号、職業を明記してください。
     
  (2) 団体(事業所)の場合 
    団体名、代表者氏名、所在地、電話番号を明記してください。
  申込書

個人情報保護の観点から、電話番号やメールアドレス間違いにご注意ください!


事務局

石垣市青少年センター
〒907-0022 沖縄県石垣市字大川14番地 市立文化会館1階
電話  (0980)82-1116
e-mail  kyo-scenter@city.ishigaki.okinawa.jp
▲先頭へ 

活動の内容

   見守り   
   
  人通りの少ない時間帯又は場所や危険な場所での登下校や遊んでいる子どもたちを見かけるときは、事件や事故の危険がないかなどできる限りの見守りをしましょう。

   声かけ   
   
  身近な子どもたちと日頃から挨拶や会話をして顔見知りになり、良い行いは褒め、好ましくない行いは注意するなど大人として当たり前の声かけができる良い関係をつくりましょう。

   不審者(車)の通報・情報提供   
   
  通学路や公園などの子どもの集まる場所に不審な人や車がいないか注意しましょう。不審に感じるときは、あいさつをして様子をみたり、相手と離れてから警察へ通報又は学校、関係機関へ情報を提供しましょう。

   保護など   
   
  子どもたちが緊急に避難した場合は、周囲に協力を求めながら先ずは保護しましょう。その後警察へ通報、保護者へ連絡、学校、関係機関への情報提供など必要な措置をしましょう。

特別な活動(パトロール)をするものではありません!
ボランティア隊員のみなさんは、 例えば・・・
○登下校時に自宅前の掃除をしながら
○買い物等の外出のときに
○朝夕の散歩やウォーキングのときに
○配達や営業等の外回りのお仕事のときに
○事業所や深夜営業店のみなさんは仕事の合間に
出会った子どもたちの行動や周囲の環境に気を配り、危険がないよう見守りながら時には声をかけて注意を促すことがそのまま子ども見守り隊の活動となります。

注意事項

   補導や取り調べではありません!   
   
  子ども見守り隊は、日常生活の中で子どもたちの安心安全を見守り、同時に非行を防止する活動です。補導や取り調べの権限を与えるものではありません。

   気持の伝わる声かけを心がけよう!   
   
  子どもの良くない行為や危険な行為を見かけるときは、その場の感情のままにやみくもに叱らず、まずは声をかけましょう。愛情をもって接すれば、素直に受け入れてくれるはずです

   決して無理をしないでください!   
   
  身の危険を感じるような場面では、決して無理をしてはいけません!大声で周囲に協力を求めるか、速やかにその場から離れ警察に通報してください。決して感情的に行動してはいけません。
▲先頭へ 

配布物品

 車輌貼付用ステッカー
自家用車、営業車、店舗、事務所などに貼り付けて本事業の広報にご協力ください。

啓発資料など

 募集ポスター
 子ども見守り隊リーフレット(A4三つ折り)
▲先頭へ 

HOME 概要 教育相談 継続指導 街頭指導 社会環境浄化 関係機関連絡会議

〒907-0022 沖縄県石垣市字大川14番地 TEL/FAX (0980)82-1116