石垣市トップ > 選挙管理委員会

選挙管理委員会

新着情報

▲トップへ

お知らせ

進学や就職などに伴い、実家を離れる方の選挙権について
 進学や就職などに伴い、実家を離れる方は、引越し先の市区町村へ住民票を移しましょう。
  ⇒ 詳しくはこちら


18歳選挙権について
 平成28年度の参議院議員選挙より選挙権年齢が18歳以上に引き下げられます。
  ⇒ 詳しくはこちら

▲トップへ

選挙管理委員会について

■選挙管理委員会とは
 選挙管理委員会は選挙を公正・公平かつスムーズに行うため、 首長から独立した行政委員会として設置された、選挙に関する事務を担う公的機関です。

■選挙管理委員会の職務
 選挙管理委員会は、法令により、地方公共団体が処理する選挙に関する事務および関係のある事務を行います。

▲トップへ

選挙人名簿登録者数

 選挙人名簿には、住民基本台帳に記録されている方のうち、登録資格のある方が登録されます。 これに登録されていないと、たとえ選挙権があっても選挙の際に投票できないこととなります。
詳しくみる>>

定時登録有権者数(平成28年9月2日登録)

▲トップへ

投票制度

 選挙の投票は当日投票所投票主義に基づき選挙期日(投票日)に投票所において投票することが原則となっていますが、 当日仕事や都合の悪い方、旅行で住んでいる地域外の場所に出かけている方のために次の方法が認められています。

期日前投票について
不在者投票について
郵便等投票について

▲トップへ

投票所一覧

 市内の公共施設等を投票所として使用しています。 施設の工事の都合やイベント等によって投票所が変更になる場合がありますので広報および入場券等でご確認ください。
一覧をみる>>

▲トップへ

申請書等ダウンロード

■不在者投票関係
 
不在者投票請求書宣誓書様式(PDF)
 不在者投票請求書宣誓書(記入例)(PDF)
■郵便投票関係
 (本人の場合)
  郵便投票証明書交付申請書(本人)様式(PDF)
 (代理人の場合)
  郵便投票証明書交付申請書(代理)様式(PDF)
  郵便投票代理人届出書および同意宣誓書様式(PDF)
■借用書(学校用)
 借用書(DOC)

▲トップへ

海区漁業調整委員会委員選挙

海区漁業調整委員会委員選挙人名簿の登録要件は次の通りです。
① 石垣市に住所又は事業場を有する者
② 1年に90日以上漁船を使用する漁業を営み又は漁業者のために漁船を使用して行う水産動植物の採捕もしくは養殖に従事する者
③ その年の12月5日現在で満20歳以上の者

※9月1日現在で上記全ての要件を満たす者は、毎年9月5日までに市選挙管理委員会に海区漁業調整委員会委員選挙人名簿への登載を申請することができます。
 海区漁業調整委員会委員の選挙は、4年に1度となっており、選挙による委員定数は9名で、選挙区は沖縄県全県区となっています。

▲トップへ

裁判員制度

■裁判員制度とは
 裁判員制度とは、国民のみなさんが裁判員として刑事裁判に参加し、被告人が有罪かどうか、有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決める制度です。
■裁判員候補者の選定
 市選挙管理委員会では、毎年9月1日現在の選挙人名簿に基づいて、年1回割り当てられた人数について裁判員候補者の予定者を「くじ」で選定し、 名簿を地方裁判所に送付しております。

 地方裁判所において、裁判員候補者名簿を作成し、登録されたことを名簿に記載された方々に通知することになっています。

▲トップへ

明るい選挙推進協議会

 協議会は明るい選挙推進のため常にあらゆる機会を通じて選挙人の政治意識の向上に努め、 選挙の明朗化を期し、もって民主政治の健全な発達を図ることを目的としています。
明るい選挙ってなに?
啓発ポスターコンクールについて

写真

▲トップへ

三ない運動

 政治家が選挙区内の人に、お金や物を贈ることは、法律で禁止されています。違反すると、処罰されます。 また、有権者が寄附を求めることも禁止されています。
寄附禁止のルールを守って、明るい選挙を実現しましょう。

▲トップへ

お問合わせ

石垣市選挙管理委員会

沖縄県石垣市美崎町14番地
TEL 0980-82-8544
FAX 0980-87-9006
e-mail senkankk@city.ishigaki.okinawa.jp

▲トップへ

ページトップへ