石垣市子育て応援給付金のご案内

更新日:2020年06月12日

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける子育て世帯の生活を支援するため、「石垣市子育て応援給付金」を支給いたします。

 

支給対象

令和2年5月1日時点で石垣市に住所を有している、未就学児童(平成26年4月2日から令和2年5月1日の間に出生した児童)が対象です。

 

給付額

 対象児童1人につき8千円を給付いたします。

 

申請及び給付方法

 石垣市より児童手当を受給している方
  ⇒新たな申請は必要ありません。児童手当の振込口座に振込みます。

  チラシ:石垣市子育て応援給付金について(児童手当を受給されている方向け)(PDF:369.3KB)

 

 公務員として職場で児童手当を受給している方
  ⇒申請が必要です。

    お勤め先に配布している申請書をご記入の上、振込口座の通帳もしくはキャッシュ
   カードの写しと一緒に石垣市こども家庭課まで提出して下さい。申請書記載の口座に
   振込みます。(職場での取りまとめによる代理申請も可能です)

  チラシ:石垣市子育て応援給付金について(公務員の方向け).(PDF:395.4KB)

  公務員の方で申請書がない場合はこちら  給付金申請書(公務員用)(PDF:87.9KB)

 

給付時期

 6月末から7月ごろに所定の口座に振込みます。

 

【ご注意ください】

・公務員の方が申請を行う際、郵送での提出も可能です。郵送で提出する場合は、通帳もしくはキャッシュカードの写しの他、保険証の写しを同封してください。

・児童手当において指定していた口座等を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、児童手当の振込指定口座の変更手続等をお願いします。

  ・上記につきましては、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。

・なお、指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、石垣市子育て応援給付金が支給されません。

  ・当該口座の変更等に支障がある場合には、石垣市までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来局 こども家庭課 給付係
〒907-8501 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号:0980-87-0771

メールフォームによるお問い合わせ