市民税・県民税兼国民健康保険税の申告について

更新日:2021年03月01日

(重要)受付期間のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国税庁より所得税の確定申告の期限を令和3年4月15日まで延長するとの発表がございましたが、本市で受け付けている市・県民税兼国民健康保険税の申告受付については、現在延長する予定はなく、令和3年3月15日をもちまして終了します。申告期限までに申告できなかった方については、令和3年6月1日(火曜日)より税務課窓口にて受付を再開いたします。

 

 

【訂正】令和3年度 市県民税兼国民健康保険税の申告書(郵送書類)について

 

この度、郵送しました令和3年度 市県民税兼国民健康保険税の申告書封筒のチラシ「ご郵送の手続き(黄色の用紙)」において、一部内容に誤りがありましたので下記のとおり訂正いたします。

  

《誤》返信用封筒(宛名記入の上、82円切手添付)

 

《正》返信用封筒(宛名記入の上、84円切手添付)

 

切手代に誤りがありましたことお詫び申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申告書は郵送での提出をお願いします。

対象者

その年の1月1日現在、石垣市内に住所のある方

 

ただし、下記の1~4に該当する方は申告の必要がありません。

  1. 税務署で確定申告をされる方

  2. 給与所得のみで、職場で年末調整を済ませている方

  3. 前年中の収入が公的年金のみで、かつ、その収入金額が400万円以下の方

  4.ご家族の確定申告または年末調整で扶養親族となっている方

※年末調整を行っておらず、社会保険料控除や扶養控除、医療費控除等の各種控除を受けようとする場合は申告が必要です。

申告に必要なもの

1.市民税県民税申告書

 

2.マイナンバーカード又は通知カード(扶養の方の分を含む)、住民票(マイナンバー記載のもの)

※通知カードの記載住所が現住所と異なる場合は、番号確認書類として扱えません。

 

3.前年中の収入・経費を証明するもの

・給与収入があった方・・・・・・・源泉徴収票または給与明細書

・公的年金があった方・・・・・・・公的年金等の源泉徴収票

・営業・不動産等収入があった方・・帳簿および領収書

・農業・漁業等収入があった方・・・帳簿および領収書、販売証明書、漁獲高証明書

 

4.各種控除を証明するもの

  ・社会保険料の領収書または支払証明書

  ・生命保険料、地震保険料及び旧長期損害保険料の控除証明書

  ・医療費控除の明細書(医療費通知書を含む)

  ・身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保険福祉手帳

  ・学生証(申告者が学生の場合)

  ・寄付金の控除証明書

受付期間

令和3年2月16日(火曜日) ~  令和3年3月15日(月曜日) 

《午前》9時 ~ 11時半 《午後》13時 ~ 16時

(土曜日、日曜日、祝日を除きます。)

※ただし、令和3年2月28日(日曜日)に休日受付をいたします。

※青色申告、土地・建物の譲渡所得、株式譲渡所得・配当所得、肉用牛所得がある場合、および初めて住宅借入金特別控除を受ける場合は市役所にて受付ができないため、税務署での手続きをお願いいたします。

 

受付会場・郵送案内

受付会場:市役所2階 第1・2会議室

新型コロナウイルス感染予防の目的から、申告にあたっては市役所への来庁を避け、できるだけ郵送での提出をお願いします。

郵送での提出方法は、下記の【郵送手続き】をご覧ください。

郵送手続き

1.申告書と記載内容が確認できる書類を準備

 

(1)市民税・県民税申告書

(2)マイナンバーカード又は通知カードの写し

  (上記二つがない場合は、マイナンバー記載の住民票の写しでも可)

(3)身分証明書の写し(運転免許証、健康保険証等)

  ※マイナンバーカードの写しがある場合は添付不要です

(4)昨年中の収入がわかるものの写し(源泉徴収票、給与明細書等)

  ※個人事業主(農業、漁業を含む)である場合は、申告書裏面の収支内訳を記載。

  ※営業、農業、漁業、不動産所得のある方は、必要経費の領収書を添付不要とします。

(5)各種控除を証明するものの写し

  ・領収書、控除証明書等(社会保険料、生命保険料、地震保険料、寄附金等)

  ・医療費控除の証明書(※医療費通知書を使用する場合は通知書の原本を要添付)

  ・障害者手帳

  ・学生証(申告者が学生の場合)

2.1の書類を下記宛先へ郵送

〒907-8501

沖縄県石垣市美崎町14番地

石垣市役所 総務部 税務課 市民税係 宛

※郵送で提出された市県民税申告書では所得税の手続きができないため、所得税の申告をする方は、別途e-TAX、または税務署での申告をお願いします。

※郵送の場合は控えをお渡ししていません。申告書の控えを希望する方は返信用封筒(84円切手添付)を同封してご郵送ください。

※郵送で提出された書類は原則返却しておりません。

※記載内容に不備がある場合や必要書類が同封されていないときは受付できず、申告書を返送する場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課
〒907-8501 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号:0980-87-9025

メールフォームによるお問い合わせ