台風襲来時における一時避難所

更新日:2020年10月20日

台風襲来時における一時避難所について

■台風時の一時避難所について

石垣市では、台風襲来時における避難所を石垣市健康福祉センター及び福祉避難所兼ふれあい交流施設・結い心センターとしています。

特別警報発令の可能性がある場合には、北部地区は、伊原間中学校、西部地区は、川平小中学校内(わかば幼稚園)を台風緊急避難場所として開設します。

■開設基準

一時避難所は、暴風警報発令時に一時的に開設するものです。暴風警報が解除となった場合は、石垣市健康福祉センター所長の指示により閉鎖をします。

 ただし、暴風警報解除が深夜0時を超える場合や深夜の帰宅に危険が伴い、帰宅が困難な場合は、午前7時までとします。

■避難所ではルールとマナーを守りましょう

1.一時避難所での水、食料については、避難者自身で用意して下さい。ただし、アルコール類の持ち込み、飲酒は禁止です。(※食事は、パーラーハッピー前のいこいの広場でお願いします。)

2.寝具等は、各自で持参して下さい。

3.一時避難所は、健康福祉センター館内1階「子どもセンター、集団検診ホール」となっていますので、各階の施設や事務所等への立ち入りはご遠慮下さい。

4.一時避難所へのペットの同伴はできません。

5.健康福祉センターは、敷地内全面禁煙です。

6.ラジオ等を聞く場合は、イヤホンを利用するか、音量を下げて周りに配慮して下さい。

7.パソコン等を使用する際は、いこいの広場で使用して下さい。

■お問合せ先

石垣市健康福祉センター 電話 0980-88-0088

石垣市防災危機管理課  電話 0980-87-5533

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 防災危機管理課
〒907-8501 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号:0980-87-5533

メールフォームによるお問い合わせ