石垣市加齢性難聴者補聴器購入費助成事業の創設について

更新日:2024年11月29日

「耳の聴こえが悪くなったな。」と感じたら、まずはご相談ください。

補聴器購入に際し、上限25,000円を助成します。

注)交付決定通知前に購入した補聴器は助成の対象外となります。

令和6年度は30件分を助成します。

 

石垣市では、補聴器の使用が必要と認められる高齢者に対し、補聴器の購入に要する費用の一部を助成することにより経済的負担を軽減するとともに、高齢者福祉の増進を図ることを目的として、令和6年4月1日より加齢性難聴者補聴器購入費助成事業を開始いたしました。

対象者は、次に掲げる要件の全てを満たす者となります。

(1) 石垣市に住所を有して、現に居住していること。

(2) 申請する日に年齢が65歳以上であること。

(3) 申請する日の属する年度において住民税非課税世帯に属する者であること。ただし、4月1日から6月30日の間に申請する場合は、前年度の住民税非課税世帯に属する者であること。

(4) 聴力が四分法において両耳が50デシベル以上又は片側の耳が40デシベル以上かつもう片方の耳が80デシベル以上で、耳鼻咽喉科の医師により補聴器の使用が必要と判断された者であること。

(5) 補聴器を購入する予定があること。

(6) 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)に基づく補装具支給制度により補聴器の交付が受けられない者であること。

(7) 過去に本事業の助成を受けていないこと。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護長寿課 がんじゅう係
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-83-1682

メールフォームによるお問い合わせ