《R2.7.8更新》新型コロナウイルス感染症関連旅行者向け情報

更新日:2020年07月08日

#石垣島とあなたを守る新しい旅のカタチ

<旅マエ>石垣島を旅行先として検討中の方へ

コロナ禍の中での段階的な観光客受け入れ再開

現在、国内すべての都道府県において緊急事態宣言が解除されていること、そして、万一、島内で新型コロナウイルス感染症の疑いが生じた際の検査体制が構築されていることなどを踏まえ、石垣市は令和2年6月1日より観光客の受け入れを開始しています。

離島における医療体制の脆弱さをご理解いただき、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、来島前には事前に健康チェックをしていただくとともに、発熱等の体調不良の中でのご旅行はお控えくださるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

私たちの一番の願い・・・それは島民と観光客の皆様の安心と安全です。

観光客の受け入れ再開にあたり、私たちの一番の願いは、島民並びに観光客双方の安心と安全を守りながら、南の島の旅をゆっくりと楽しんでいただくことです。

新型コロナウイルス感染症と共存する中、島内では、皆様により安心で安全な旅をご提供できるよう、官民が一丸となり感染防止に取り組んでいます。旅の途中、どうか、少しでも不安や疑問などがございましたら、遠慮なくお尋ねいただけたらと存じます。

観光客の来島についてどのように受け止められていますか?(よくあるご質問として)

本市においては、観光産業がリーディング産業であり、第一次産業や第二次産業との連関も深く、経済全体への影響はとても大きいものがあります。したがいまして、石垣島や八重山諸島を旅先に選んでいただくのは光栄であり、島民みんなで歓迎いたします。

一方、以前よりお願いのとおり、離島がゆえに医療体制も他地域と比べれば脆弱であり、万一島内で新型コロナウイルス感染症が拡大すると島民や旅行者の安全を支える医療体制に悪影響が出てしまいます。

つきまして、来島を検討する観光客の皆様におかれましては、これまでにも繰り返しお願い申し上げているとおり、来島前の健康確認や来島時の感染症拡大防止策の徹底、各飲食店や宿泊事業所におけるガイドライン遵守などを確実に行っていただきますよう、お願い申し上げます。

#石垣島とあなたを守る新しい旅のカタチ

 

より安全で安心な滞在先や飲食店はありますか?(よくあるご質問として)

amabie

石垣市では、新型コロナウイルス感染拡大防止を積極的に行う事業所に関する認定制度や宿泊事業所との協力協定締結を行っております。来島の際には、そのような事業所のご利用もご検討ください。

 

感染防止協力宿泊事業所一覧

感染症予防ガイドライン認定モデル店

 

<旅ナカ>石垣島滞在中のお願い

石垣空港到着時のサーモグラフィー検温と発熱者に対する水際対策

sa-mo

石垣空港では、到着時にサーモグラフィーによる検温を実施しております。その際、37.5度以上の発熱が確認された場合、市職員が、石垣市新型コロナウイルス感染症等対策条例に基づき、発熱者に対して感染防止への協力を依頼し、万一に備えて指定医療機関に搬送し、専門医による診察を経て、PCR検査を行う体制を構築しています。

石垣空港到着時に発熱が認められた場合は、医療機関での検査等にご協力いただくとともに、旅行前には健康確認をしていただき、体調不良の際は旅行を延期するなどお控えくださるようお願いいたします。

石垣島滞在中の基本的なお願い

1.マスクを着用し、咳エチケットを守りましょう


2.手指の消毒をこまめに行いましょう


3.部屋に帰ったら、手洗い・うがいを行いましょう


4.滞在中は、毎日体温チェックをし体調不良時の外出は控えましょう


5.三密(密接・密集・密閉)を回避しましょう


6.宿泊施設、交通機関、店舗等事業者による感染防止ガイドラインを守りましょう

※ガイドラインについて

現在、島内では、観光関連事業所が業種別に感染防止対策のためのガイドラインを作り、観光客の皆様を安全にお迎えするための準備を着々と進めています。

宿泊施設、交通機関、飲食店、土産物店、マリン事業者など、サービスご利用の際には、それぞれの施設がお願いするガイドラインの徹底にも、ぜひご協力をお願いいたします。

また、石垣市観光交流協会が策定、公表しているガイドラインは下記よりご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染症防止対策キャンペーン特設サイト

atarashii

現在、旅行者の皆様が滞在中に新型コロナウイルス感染症に関係する情報の入手を容易にするため、『石垣市新型コロナウイルス感染防止対策キャンペーン特設サイト』を開設しています。

最新情報を随時アップしていますので、ぜひご覧ください。

特設サイトはこちら

<旅アト>石垣島での旅が終わった後

チェックアウト日以後3日目の「健康確認チェック」について

石垣市では、チェックアウト日以後3日目に、宿泊された施設から健康確認チェックをお願いしています。「体温」と「健康状態」を尋ねる簡単なチェックですので、皆様ご自身の安全を守る上でも、ぜひご協力をお願いいたします。

健康確認の際にお尋ねする質問は次の2点です。

 

1.体温について

  石垣島からお戻りになって後(チェックアウトの日から数えて3日目)の体温をお聞きします。

 

2.健康状態について

  咳やのどの痛み、息苦しさがないかどうか、についてお聞きします。

 

3.健康チェックをする理由

 新型コロナウイルス感染症は、発症の2~3日前よりウイルスを排出することから、宿泊者がチェックアウト日以後3日目までに症状がない場合は石垣島でのウイルス排出はないものと考えられます。また、発熱、咳やのどの痛み、息苦しさなどの症状が認められる場合は、その日より2日前までのお客様の行動履歴を確認することで島内における濃厚接触者の特定につなげ、早期の対策が可能となります。このような措置は感染防止対策上非常に有効な手だてと考えられ、感染拡大の芽を早期に発見し、必要な対策を行い、地道に対処していくことにより市中感染防止を図り、市民や観光客の安心・安全の確保につながるものと考えています。

 

参考資料

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 観光文化課
〒907-8501 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号:0980-82-1535

メールフォームによるお問い合わせ