新型コロナウイルスワクチン集団接種について

更新日:2021年07月05日

12歳から18歳への接種券行発行について

石垣市は現時点で、12歳から18歳までの市民については接種券を発行しておりませんが、保護者がお子さんへのワクチン接種を希望する場合については、申請を行っていただければ接種券を発行いたします。

申請は石垣市健康福祉センターの窓口にて行ってください。即日発行いたします。

接種券を受け取る保護者については本人確認ができる運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードをお持ちください。

申請期間は7月6日(火曜日)から当面の間

64歳以下の新型コロナウイルスワクチン集団接種について

令和3年7月9日(金曜日)から64歳以下の方への集団一般接種を開始いたします。

予約をする際には石垣市が発行した接種券が必要となります。接種券は2段階に分けて発送いたします。まず、7月5日より35歳から64歳までの方に接種券を郵送いたします。その後、7月20日前後に34歳から19歳までの方に接種券を郵送いたします。

予約はインターネット、またはコールセンターから行ってください。予約開始日は7月7日(水曜日)午前9時からとなります。

実施期間  令和3年7月9日(金曜日)から令和3年8月19日(木曜日)

実施時間  

毎日  午前:9時30分から12時  

     午後:14時から18時

     (予約最終受付は17時30分まで)

 

集団接種をご利用の場合の注意点(必ずご確認下さい!)

〇 接種券がお手元に届いていない方は、予約することが出来ません。接種券がお手元に届かない場合は、健康福祉センターまでお問合せください。

〇予約対象期間は、7月9日(金曜日)から7月29日(木曜日)までの期間です。

7月30日(金曜日)から8月19日(木曜日)は、ワクチン接種2回目の対象期間として、接種会場のみで予約を受け付けます。

ただし、2回目の予約日は、1回目の接種日の21日後の同じ時間とさせていただきます

例 7月9日(金曜日)の15時に1回目の接種を受けた方は、2回目の接種日は、21日後の7月30日(金曜日)15時になります。それ以外の日時への変更はできませんのでご注意下さい。

予約をする際は、3週間後の同じ日時も接種会場に来られるかを確認してから予約してください。

予診票は、必ず事前に記入して接種会場にお越し下さい。

〇車イスでの来場も可能です。

〇意志疎通が困難な方、単独での歩行が困難な方は、必ず付き添いの方が同伴してください。

〇持病があり、かかりつけ医にかかっておられる場合は、事前にかかりつけ医の許可をとってください。(予診票にもその旨の確認欄があります。)

接種に不安のある場合は、市内医療機関において実施中の個別接種をご利用下さい。

〇お薬手帳をお持ちの方は、お持ち下さい。

〇身分証明書(保険証、マイナンバーカードなど)を忘れずにお持ち下さい。

〇接種券、予診票、身分証明書がないと接種を受けることができませんのでご注意下さい。

石垣市新型コロナウイルスワクチン予約接種システムについて

令和3年7月7日 午前9時より64歳以下の一般集団接種のオンラインシステム V-CHAT による予約受付を開始します。

下記バナーよりアクセスしていただき、予約手続きをお願いします。

 

予約システムバナー

新型コロナウイルスワクチン予約システム V-CHAT

 

ワクチン接種予約システム V-CHATの詳しい使い方(動画)

ワクチン接種予約システムにおける2次元バーコードの扱いについて

Vチャット画面

新型コロナウイルスワクチン予約システム「V-CHAT」の接種券番号確認画面において「2次元バーコード(QRコード)から読み込む」と表示されますが、現在発送している65歳以上の方の接種券には2次元バーコードが印字されていませんので利用しません。

接種番号の確認画面では、右図の丸で囲んだ入力欄に接種券に記載されている「接種券番号」と対象者の「生年月日」の入力をお願いします。

接種券番号は10桁、生年月日は西暦で入力をお願いします。

(例:1949年1月10日⇒19490110)

 

石垣市新型コロナワクチンコールセンターの開設について

石垣市では新型コロナウイルスワクチン接種の予約に対応する「石垣市新型コロナワクチン接種コールセンター」を開設いたしました。

ワクチン接種の予約は7月7日(水曜日)9時から開始いたします。

電話番号 0570-055-114

受付時間  9時から18時まで(土日も受け付けます)

ワクチンについてのチラシを公表しました

沖縄県新型コロナウイルスワクチン専門相談コールセンターのご案内

沖縄県は、新型コロナウイルスワクチンの副反応など医学的知見を必要とする専門的な相談に対応するためのコールセンターを開設しています。

 沖縄県新型コロナウイルスワクチン専門相談コールセンター

 電話番号 098-894-4856

 受付時間 9時~17時 (祝日を含む月曜日から日曜日まで)

 

新型コロナワクチン施策のあり方に関するお問合せ先について

厚生労働省新型ワクコロナワクチンコールセンター

電話番号  0120-761-770

対応時間  9時から21時 (平日、土日、祝日)

ファイザー社製ワクチンに関する個別具体的なお問合せ先について

○ファイザー新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル

 電話番号  0120-146-744

 対応時間  9時から20時 (平日、土曜日)

ワクチンの優先接種について

対象者及び優先順位について

優先順位

1 医療従事者及び介護施設従事者等

2 高齢者 (令和3年度中に65歳以上になられる方)

3 基礎疾患を有する方

※基礎疾患を有する者とは?

○慢性の呼吸器の病気

○慢性の心臓病(高血圧を含む。)

○慢性の腎臓病

○インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病

○血液の病気(ただし、鉄欠乏症貧血を除く。)

○免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)

○ステロイドなど免疫の機能を低下させる治療を受けている方

○神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害など)

○染色体異常

○重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

○睡眠時無呼吸症候群

○重い精神疾患(精神疾患のため治療のため入院している、精神障害手者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

○肥満の方(BMI30以上)

※基礎疾患をお持ちかどうかの確認は、原則、自己申告となります。該当する基礎疾患がある場合は、予診票に基礎疾患についてご記入下さい。診断書等の提出は、必要ありません

ワクチンの接種費用について

接種費用は、無料(全額公費)です。

ワクチンの接種回数及び接種間隔について

ワクチンの接種回数:2回

接種間隔:21日以上 ※接種ワクチンの種類により接種間隔が異なります。

ワクチンの個別接種の実施について

石垣市では、ワクチンの集団接種に加えて、市内の医療機関でのワクチン接種(個別接種)の準備を進めております。

お体が不自由な方、ご都合により集団接種会場で接種を受けられない方、かかりつけ医による接種を希望される方につきましては、今後、実施される個別接種をご利用下さい。

※石垣市内の全ての医療機関でワクチンの接種が受けられるわけではありません。

石垣市でワクチンの接種が可能な医療機関については、体制が整い次第、お知らせいたします。

 

ワクチン接種を受ける際の同意について

新型コロナワクチンの接種を受けることは、強制ではありません。

接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

ワクチンの接種を受ける場合は、ワクチン接種による感染症予防及び重症化予防の効果と副反応のリスクの両方を十分に理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。

ワクチン接種を受ける方の同意なしに接種が行われることは絶対にありません。

職場や周りの方に接種を強制したり、接種を受けていない方に差別的な扱いをすることがないようにお願いいたします。

 

住民登録地以外でのワクチン接種について

新型コロナワクチン接種は、住民登録のある市町村での接種が原則となっています。

ただし、以下のようなやむを得ない理由がある場合は、住民登録のある市町村以外でもワクチンの接種を受けることができます。

市町村への届出をすれば住民登録地以外で接種を受けられる方

1.出産のために里帰りしている妊婦

2.単身赴任者

3.遠隔地へ下宿している学生

4.DV、ストーカー行為、児童虐待およびこれらに準ずる行為の被害者

市町村へ届出を省略することができる方

1.医療機関へ入院している方

2.高齢者介護施設等へ入所している方

3.基礎疾患があり、住民登録地以外の主治医の下で接種する必要がある方

4.勾留または留置されている方、受刑者

5.その他、市長がやむを得ない事情があると認める方

申請方法

石垣市へ住民登録をされていない方で、石垣市でワクチン接種を希望される方は、下記に添付している「住所地外接種届」をダウンロードし、必要書類を添付し石垣市健康福祉センターへ提出して下さい。内容を審査し、問題が無ければ「住所地外接種届出済証」を交付します。

【必要書類】

1 住所地外接種届出

2 接種券(クーポン券)の写し

3 本人確認が出来る身分証明書の写し

※接種券(クーポン券)は、住民登録地の市区町村から送付されます。該当する市区町村にご相談の上、準備をお願いいたします。

提出方法

●窓口の場合

石垣市健康福祉センターへお越し下さい。

●郵送の場合

「〒907-0004 沖縄県石垣市登野城1357番地1 石垣市健康福祉センター宛」

※郵送申請の場合、返信用封筒(返信先住所の記載及び切手を貼付したもの)を同封して下さい。

新型コロナワクチンQ&Aについて

新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せについては以下のリンクをご参照下さい。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民保健部 健康福祉センター
〒907-0004 沖縄県石垣市字登野城1357番地1
電話番号:0980-88-0088

メールフォームによるお問い合わせ