市内放課後児童クラブにおける重大事故の発生について

更新日:2024年05月02日

 令和6年4月22日午後、市内放課後児童クラブにおいて、おやつを喉に詰まらせて意識不明となる重大事故が発生しました。

 当該児童は現在も入院していることから、詳細についての公表は控えさせていだだきます。当該児童の1日も早い回復を心からお祈り申し上げます。

 本市といたしましては、当該児童及び保護者の心情に寄り添うとともに、学校等関係機関と連携してスクールカウンセラーや臨床心理士による子どもたちの心のケア並びに再発防止に取り組んでまいります。

 今後につきましては、このような事故を二度と引き起こさないため、市内放課後児童クラブ等に対しておやつや食事の提供にあたっては子どもの状況や発達段階を踏まえながら細心の注意をもって適切に対応するよう注意喚起の徹底のほか、救急法講習会の実施等必要な施策を行ってまいります。

 なお、市としましては当該児童及び保護者のプライバシーに配慮し、詳細の公表は控えることとしており、当該個人及び放課後児童クラブの特定をする行為は混乱を招くおそれがあることから慎んでいただきますようご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

令和6年5月2日

石 垣 市  

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来局 子育て支援課
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-1704

メールフォームによるお問い合わせ