石垣市手話言語条例

更新日:2020年11月09日

「石垣市手話言語条例」が制定されました。

 

議場
関係者
石垣市手話言語条例検討委員会

 

委嘱状交付
会議の様子
会議の様子

第1回石垣市手話言語条例検討委員会が開催されました。

平成30年10月23日に石垣市手話言語条例検討委員会委嘱状交付式並びに第1回検討委員会を開催いたしました。 聴覚障がい者当事者や外部委員らで構成する手話言語条例検討委員会(委員長・大田幸司 他委員12名)にて、石垣市らしい手話言語条例を作りたいと考えております。

第2回石垣市手話言語条例検討委員会が開催されました。

平成30年11月20日に第2回石垣市手話言語条例検討委員会を開催いたしました。 石垣市障がい福祉課事務局より「言語条例・素案(事務局作成)」について、 説明、各項目について委員それぞれの立場から、意見を出してもらい検討いたしました。

第3回石垣市手話言語条例検討委員会が開催されました。

平成31年1月8日に第3回石垣市手話言語条例検討委員会を開催いたしました。

前回の検討委員会のご意見をもとに条例素案を訂正し、委員それぞれの立場から、 意見を出していただき、検討いたしました。

なお、石垣市手話言語条例検討委員会は3回目をもちまして終了いたしました。

パブリックコメント

 石垣市手話言語条例(案)に対して実施されたパブリックコメント(市民の意見)募集において、市民の皆様からご意見が寄せられました。頂いたご意見について整理いたしましたので、市の考え方と併せて公表いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障がい福祉課 意思疎通支援担当

〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地

電話番号:0980-82-9947

メールフォームによるお問い合わせ