第57回石垣島まつり2021の開催について

更新日:2021年11月02日

石垣島まつりは、昭和28年の商工祭に由来し、昭和39年から八重山観光まつり、昭和62年に石垣島まつりと名称を変えながら本市最大の催事として先人から受け継がれ発展してきました。「市民の郷土意識の高揚と市民相互の連帯、豊かな明日への本市活力と創造性の結集」を目的として、近年は新栄公園でのステージイベント、出店、市民大パレードなど多彩なプログラムに市民だけではなく、友好親善都市はじめ島外からも多くの来場がある11月の風物詩となっています。しかし、新型コロナウィルス感染症の影響を受け、昨年は「We are living in ISHIGAKIJIMA~世界に届け!石垣島の風と音2020・THE石垣島まつり〜」をテーマに新型コロナを乗り越えていく市民の様々な情景をバラエティー動画ニュースに編成。また、音楽の島をアピールする企画として「BEGINデビュー30周年ライブ」を自宅や飲食店等そして世界中どこでも観覧できるよう配信しました。https://youtu.be/lg6bQQGMHmU

今年の開催について、以前のような規模、内容で開催ができることを期待しておりました。市内の状況もだいぶ落ち着きを取り戻しています。しかし感染収束に対しては、気を緩めることや不安はまだ払拭できない懸念もあります。段階的に経済活動等を徐々に日常に戻していくことになります。

 石垣島まつりの開催については、このような現況を考慮しながら、可能な範囲で、まつり本来の趣旨である幅広い年齢層の賑わい感や郷土意識の創出、石垣島への愛情を多くの市民そして島外で暮らす方とも共有できる実施プログラムで開催したいと考えます。

今年は少しだけリアルな石垣島まつりとうたの日コンサートのコラボスタイルで開催です!

<概要>

第57回石垣島まつり2021  

11月6日(土曜日)、7日(日曜日)

石垣島まつりの歴史の中で、まちなか(郷土)のシンボルであり、まつりの会場として利用された現庁舎(石垣市役所)が移転します。馴染み深い現庁舎の壁面約45mに屋外プロジェクションを行います。

プロジェクションを鑑賞、またプロジェクションを背景に記念写真撮影やSNS発信を楽しむ賑わい空間の創出に取り組みます。各30分~50分のプロジェクションです。

・現庁舎マジカルアクアミュージアム
・島の自然、風景、笑顔
・デジタル花火 7日は恒例の花火(リアル)も打ち上がります

※雨天決行(荒天は中止になる場合があります。)
※イベント専用駐車場はありません。予めご了承ください。
※サザンゲート橋の交通規制と第2駐車場の利用規制について
 サザンゲート橋交通規制時間:令和3年11月7日(日曜日)19時~21時まで
 第2駐車場交通全面規制時間:令和3年11月5日(金曜日)17時15分~11月6日22時まで

<来場者へのお願い>

(1)自宅での健康チェック  ★次の項目に該当する方については、来場を自粛願います。
 1.体調がよくない場合(風邪の症状・咳・味覚障がい・発熱(体温37.5度以上)
 2.イベント来場日の14日以内に新型コロナウィルス感染症の陽性と判明した方との濃厚接触がある場合
 3.同居家族や身近な友人に感染が疑われる方がいる場合
(2)マスク着用
(3)消毒液の持参とこまめな消毒
(4)屋外プロジェクション会場では混雑も予想されます。会場での滞在は30分程度を目安に多くの方が観覧できるようご協力願います。また、混み合う場合は、観覧制限する場合がありますので、予めご理解願います。
(5)会場での大きな声での会話は控えてください。
(6)屋外プロジェクション会場では飲食禁止、禁煙です。
(7)屋外プロジェクション会場で事前にレジャーシート等で場所取りすることはご遠慮ください。
(8)その他、催事主催者からのアナウンスや指示等に対して、ご理解ご協力お願いします。

 

沖縄からうた開き!うたの日コンサート2021 in 石垣島 with 第57回 石垣島まつり2021

配信日時:11月6日(土曜日) 18:00〜(予定)
YouTube『BEGIN ch』で無料配信
https://youtube.com/BEGINch
出演:BEGIN、他

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産商工部 商工振興課
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-1533

メールフォームによるお問い合わせ