(2020/5/1)市内大手商業施設における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

更新日:2020年05月01日

石垣市より、市内大手商業施設に対して感染予防について依頼しましたところ、下記の回答がありました。市民の皆様に周知いたします。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

1. 高齢者等の感染した場合のリスクの高い方専用や優先の買物時間帯について

◆サンエー石垣シティ
→5月1日より当面の間、県内のサンエー食品館全店にて、月曜日~土曜日の朝9時~11時を、高齢者、妊婦、お身体が不自由な方(ヘルプマークを着けた方、介助者含む)の優先時間帯とさせていただきます。

◆ドン・キホーテ石垣島店
→9時~10時・13時~14時(2回実施)の2時間を優先時間とさせていただきます。この時間帯は出入口に優先POPの掲示を行います。

◆タウンプラザかねひで 石垣店
→現在店頭では高齢者等の買い物時間帯専用ラインは設けておりませんが、今後全国的なコロナ対策事例を基に検討して参ります。

◆マックスバリュー やいま店・新川店・石垣店・平真店
→「密閉・密集・密接」を避ける為に、入場制限を実施させて頂く場合がございます。
1.お買い物は、できるだけ1人または少人数でご来店ください。
2.レジでは、表示されている社会的距離に沿ってお並び頂くようお願い致します。
3.総合スーパー(イオン)店舗は、食料品売場の面積が広く、現在混雑を避けてお買物して頂きやすくなっております(13時~16時頃が比較的混雑の少ない時間帯です)

2. 店員及び入店者へのマスクの着用を義務付けについて

◆サンエー石垣シティ
→当社社員につきましては、従来よりマスク着用を義務付けております。
お客様におかれましても、出来る限り来店時のマスク着用をお願いいたします。

◆ドン・キホーテ石垣島店
→お客様へのお知らせとして、出入口でマスク着用POPの掲示、録音機を使用したアナウンスを実施。マスクを着用されていないお客様へは退店を促します。従業員は着用必須。

◆ドラッグイレブン石垣店
→店員については、マスク着用を指示しています。

◆タウンプラザかねひで 石垣店
→お客様へ入店の際、マスク着用のご協力をお願いしております。店内放送、掲示物でお客様へ周知しております。

3. 店内におけるソーシャルディスタンスの確保や3密の回避、手指消毒等の徹底等について

◆サンエー石垣シティ
→・チラシの自粛
・店内入口他、複数個所への消毒用アルコールの設置
・できるだけ少人数でのご来店、できるだけ少人数でのお会計、最も混雑する日曜日9-13時を避けてご来店いただくようご協力をお願い ・会計レジ前に間隔を空けてお待ちいただくよう掲示や呼びかけを実施。

◆ドン・キホーテ石垣島店
→・レジ待ち時の間隔空けPOP添付 ・出入口除菌スプレーの設置 ・定時、カゴ等の共有部の消毒を実施します

◆ドラッグイレブン石垣店
→現金の受け渡しについては、トレイ上でのやり取りとさせていただいてます。

◆タウンプラザかねひで 石垣店
→ご来店の際は最少人数で、夕方の混雑する時間帯を避け、お会計についても、レジ待ちの列は十分な距離をとるように位置表示を誘導しております。飛沫感染防止としてレジ前にアクリル板を設置しております。店内放送、掲示物でお客様へ周知しております。

◆マックスバリュー やいま店・新川店・石垣店・平真店
店舗出入口の開放をするなど店内喚起の実施。レジカウンターへの飛沫防止シートを設置。レジにお並びいただく際の社会的距離の確保を表示。お客様用のアルコール・消毒液の設置。感染拡大防止についての店内放送を実施。お客さまが直接手を触れる箇所とお買物カートのアルコールによる拭き上げの実施。従業員の手洗い、うがいの徹底とアルコールによる消毒の実施。全従業員の毎日の体調をチェックリストによる管理で徹底。
 

4.当面の営業時間帯について

◆サンエー石垣シティ
→ ・食品館は時間変更無し
・衣料館は9:00~18:00へ短縮
・エディオンは9:00~20:00へ短縮
・和風亭は11:00~15:00へ短縮

◆ドン・キホーテ石垣島店
→5月1日から8:00~夜24:00へ短縮

◆ドラッグイレブン石垣店
→現時点では営業時間の変更無し

◆タウンプラザかねひで 石垣店
→朝9:00~夜24:00まで営業