(2020/12/28)新型コロナウィルス感染症経済対策石垣市プレミアム付商品券等事業

更新日:2021年03月29日

石垣市プレミアム付「地域応援商品券」について

順調な販売状況です。お早めに商品券をご購入ください。

○年末年始にかけて、国のGoToキャンペーンが一時停止されたことにより、復調の兆しが見えたこの時期の市内経済への影響が懸念されることへの緊急対策として、実施中の石垣市プレミアム付「地域応援商品券」事業の目的達成を図り、効率的かつ迅速に市内消費を一層喚起するため「地域応援商品券」のご購入に必要な「購入引換書」の再交付等の取り組みを実施したところ、多くの市民のみなさまにご来場いただきありがとうございました。

○「地域応援商品券」に関して、年始は1月4日より受付を再開します。次の対象の方(世帯)で、ご希望される場合は、石垣市商工振興課まで、まずはお電話でお問い合わせください。 石垣市商工振興課 電話 0980-82-1533

(対象)

▶「購入引換書」を使用し世帯全員分の商品券を購入した世帯への「購入引換書」の再交付および特例対象世帯への交付等

▶令和2年9月2日以降に新たに石垣市へ転入され住民登録を行った世帯への購入引換書の発行。但し、初回上限1回分の購入引換書となります。

▶令和2年9月2日以降に出産した新生児がいる世帯へ新生児分の購入引換書の発行。但し、すでに特例対象世帯として無償交付を受けた世帯を除きます。

以上について、12月22日~12月27日の期間に中央運動公園野球場又は石垣市健康福祉センターにて、既に追加分等の再交付を受けた方(世帯)は除きます。

○なお、販売店(市内マックスバリュー全店、メイクマン石垣店、大里売店、星野共同売店)で販売を行う商品券が完売すると「購入引換書」をお持ちでも商品券の販売は終了となります。予めご了承いただき、お早めにご購入ください。

※マックスバリュー各店舗では12月30日、31日、1月1日の販売時間は10:00~17:00までとなっております。

※サンエー石垣店、海邦銀行での商品券販売は完売となりました。上記の販売店をご利用ください。

○商品券の使用期限は、令和3年1月17日までです。

 

○商品券取扱店舗様へ

年内の商品券換金の受付は12月28日16時までです。

年始は、1月4日11時から受付致します。

お問い合わせは、石垣市商工会(電話0980-82-2672)まで。

 

 

 

 

 

市民の皆様へ

                                                         令和2年12月18日

                                                                                                         石垣市企画部商工振興課

 

          Go Toキャンペーン一時停止に伴う緊急経済対策

     石垣市プレミアム付「地域応援商品券」の追加販売・交付について

 

 既に「購入引換書」を使用し世帯全員分を購入した世帯、又は応援業種型商品券の無償交付を受けた特例対象世帯の回収させていただいた「購入引換書」の再発行を行います。

 希望する世帯に対して、商品券の追加販売・交付が可能となりますので、是非、年末年始に商品券をご活用願います!

 

1.目的

・年末年始にかけて、国のGoToキャンペーンが一時停止されることが決定されたことにより、復調の兆しが見えたこの時期の市内経済への影響が懸念されます。

・緊急対策として、現在、実施中の石垣市プレミアム付「地域応援商品券」事業の目的達成を図り、効率的かつ迅速に市内消費を一層喚起するため「地域応援商品券」の追加販売・特例対象世帯への追加配付を実施します。

・但し、追加販売・交付は所期の予算額を一定の目安に実施するものです。

2.商品券の販売・使用期限等

・令和3年1月17日(日曜日)

・まだ上限分の商品券購入がお済みでない世帯は、早めの購入をお願いします。

なお、商品券の購入等に必要な「購入引換書」について、不明な場合はお問い合わせください(石垣市商工振興課 電話0980-82-1533)

・商品券の販売店(マックスバリュー市内全店・サンエー石垣シティ・メイクマン石垣店・沖縄海邦銀行八重山支店・大里売店・星野共同売店)

3.追加販売・交付の対象

・既に「購入引換書」を使用し世帯全員分を購入した世帯、又は応援業種型商品券の無償交付を受けた特例対象世帯。

・上記に該当する世帯の「購入引換書」は、販売店又は石垣市役所にて回収済みとなっています。

・この回収済みの「購入引換書」を追加購入又は追加交付を希望する世帯に再度お渡ししますので、受け取り後、販売店にて商品券を追加購入いただけます。特例対象世帯に該当する場合は、応援業種券の追加交付又は商品券の購入のどちらかを再度選択いただけます。

4.購入引換書(回収済み)の再発行

・商品券を追加購入いただくには「購入引換書」が必要となります。

・今回の追加販売・交付に際し、「購入引換書」の各世帯への郵送は行いません。追加購入又は交付を希望する場合は、購入引換書(回収済み)の再発行が必要となります。特設会場を設置して、集中的に再発行にかかる対応を行います。

5.追加販売・交付対象となる商品券の上限等

・追加購入の場合も、最初に使用した世帯全員分が上限となります。

・お一人あたり最大15,000円分の商品券を10,000円で追加購入できます。

(15,000円分の内訳:共通店型商品券20枚・応援業種型商品券10枚)

・特例対象世帯に該当して追加の無償交付を希望する場合、1世帯あたり応援業種型商品券5,000円分(10枚)を受け取れます。

・前回、無償交付又は購入を選択した世帯は、再度どちらかを選択いただけます。

6.購入引換書(回収済み)再発行にかかる特設会場の設置について

(購入引換書が回収済みの世帯)

・既に「購入引換書」を使用し世帯全員分を購入した世帯、又は応援業種型商品券の無償交付を受けた特例対象世帯へ、回収済み購入引換書の再発行を行う特設会場を臨時設置します。

・商品券の追加購入又は交付を希望する世帯は、特設会場に本人確認書類を持参いただき購入引換書の再発行を受けることができます。

・本人確認書類:運転免許証・パスポート・健康保険証・社員証・マイナンバーカードなど本人であることが確認できるもの。

・世帯主又は購入引換書に記載される世帯構成員のどなたかがご来場ください。

・世帯構成員以外の方に代理を委任いただくことも可能です。次のいずれかの方法で確認いたします。

 1.既に回収された購入引換書の裏面の委任状欄に前回記入をした場合は、同じ代理人に委任ください。

 2.上記と違う代理人になる場合は、任意様式の委任状【被代理人(対象世帯主)の氏名・住所・押印および代理人の氏名・住所・生年月日・電話番号を記載】と代理人の本人確認書類をご持参ください。

(購入引換書を使用中の世帯)

・お持ちの購入引換書に記載の世帯全員分の商品券購入をお早めにお願いします。そのうえで、ご希望の場合は追加購入いただけます。

(特設会場と設置期間)

日時:令和2年12月22日(火曜日)、23日(水曜日)、24日(木曜日)の3日間、午前10時~午後7時

会場:石垣市中央運動公園野球場会議室(石垣市字登野城1408番地1)

※ご来場に際しマスクの着用など、感染予防対策にご協力ください。

7.その他

・これまで購入引換書を未使用で、特例対象世帯に該当するか確認したい場合や購入引換書

について不明な場合は石垣市役所商工振興課へお越しください。

・特設会場の設置期間後に追加購入・交付を希望される場合は、購入引換書の抽出に時間を要するため石垣市役所商工振興課に事前に一度、ご連絡ください。

・特設会場の設置期間と重複する時期に購入引換書の世帯全員分を購入となる際は、販売店にて購入引換書は回収せず、当該購入引換書にて追加購入が可能です。

・特設会場の設置期間中、期間後において事業予算の上限に達した場合は、追加販売・交付は終了となりますので、あらかじめご理解いただきますようお願いします。

 

お問い合わせ先:石垣市商工振興課 電話0980-82-1533 平日9時~17時

 

英語版のプレミアム付商品券案内と商品券購入引換書を作成しました。

英語版案内表

英語版案内裏

英語引換書表

商品券引換書裏

プレミアム付商品券購入引換書がまだ届いていない方は、宛先不明等の理由で届いていない場合がありますので、石垣市商工振興課までお問い合わせください。

石垣市商工振興課 電話番号:0980-82-1533

 

商品券取扱店一覧は下記のURLでご確認ください。

https://www.i-syokokai.or.jp/tiikiouensyouhinken/

※加盟店情報は随時更新しています。

※加盟店一覧は予告無く変更する場合があります。

訂正 

・マクドナルド石垣シティでは商品券(共通店型・応援業種等)のご利用ができません。

・(飲食店)和風亭石垣店と(小売業)マルコポーロ石垣シティは共通店型商品券のみご利用できます

 

※下記の書類を同封した封書を全世帯に郵送いたします。

商品券チラシ表a

商品券チラシ裏

※上記チラシに一部訂正があります。

特例対象世帯(世帯主が令和2年度住民税非課税者となる世帯)に該当される方で、2020年1月2日以降に石垣市に転入された方は、2020年1月1日に住民票のある市町村の非課税証明書が必要です。

 

商品券引換書表面

商品券引換書裏面

 

みんなで、地域経済を応援!いつもよりお得に、気になる商品やサービスを応援しよう!

 

 新型コロナウィルス感染症の拡大により著しい減収や経営の逼迫など厳しい状況にある事業者の売上げ回復支援、また市民による地元消費を喚起して、市内の経済循環を下支えすることを目的とする石垣市プレミアム付商品券等事業「地域応援商品券」について、10月1日(予定)から商品券の販売等ができるよう準備を進めています。市内の各世帯へ石垣市から商品券の購入に必要な「購入引換書」を郵送します。

 市民のみなさまは、石垣市から郵送される購入引換書を、最寄りの販売店にご持参いただき、世帯お一人あたり1万円で1万5千円分の商品券を上限にご購入いただけます。1千円単位での分割購入も可能です。購入額の50%が上乗せされます。

なお、特例対象世帯として、世帯主が令和2年度の住民税非課税者である世帯、そして3歳未満のお子様がいる子育て世帯は、商品券の購入に替えて、5千円分の商品券を無償で受け取ることを選択できます。

プレミアム付き地域応援商品券の取り組みについて、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

配偶者からの暴力で避難されている方へ(事前申出期間について)

配偶者からの暴力を理由に石垣市に避難している方について

新型コロナウィルス感染症経済対策石垣市プレミアム付商品券(地域応援商品券)の購入申請にあたっての支援措置がありますので、事前申出期間として、令和2年9月28日(月曜日)までに石垣市役所商工振興課(電話0980-82-1533)にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産商工部 商工振興課
〒907-8501 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号:0980-82-1533

メールフォームによるお問い合わせ