令和7年度 介護職員等処遇改善加算 実績報告書の提出について

更新日:2026年06月30日

 令和7年度に介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書を提出した介護サービス事業者は、実績報告書の提出が必要となります。

 つきましては、各事業年度における国保連から最終の加算の支払い(入金)があった月の翌々月の末日までに、実績報告書の提出をお願いいたします。

 なお、令和7年度の途中で事業を廃止した場合や処遇改善加算等の算定を終了した場合も提出が必要ですのでご注意ください。

 

 

1 提出期限

(1)継続して処遇改善加算等を算定していた場合

 令和8年7月31日(金曜日)

 

(2)事業廃止や令和7年度の途中で加算の算定を終了した場合

 国保連から最終の加算の支払い(入金)があった翌々月の末日まで

 例)事業廃止:令和8年2月 最終入金月:令和8年4月 提出期限:令和8年6月30日(火曜日)

 

2 提出様式等

3 提出方法

郵送、持参、メールのいずれかの方法で提出してください。

※電子申請・届出システムの届出対象外です。誤って提出しないようご注意ください。

※郵送の場合は、当日消印有効となります。

※メール提出の場合は、kaigo-01@city.ishigaki.okinawa.jp まで送信をお願いします。なお、受付印押印後のPDFのメール送付等の対応はいたしません。

 

4 留意事項

(1)法人単位で一括して書類を作成することも可能ですが、各サービスの指定権者へ提出をお願いします。

(2)石垣市介護長寿課へ提出は、地域密着型サービス事業、介護予防・日常生活支援総合事業(訪問型サービス、通所型サービス)となります。介護予防・日常生活支援総合事業の提出漏れが見受けられますので、忘れずに提出をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護長寿課 給付認定係
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-87-6022

メールフォームによるお問い合わせ