石垣市サイバー窓口について

更新日:2023年08月10日

専用の端末を市役所正面玄関を入って左斜め奥、市民課窓口に設置しています。

ご自由にお使いください。

事前に石垣市公式LINEで!

住所異動や住民票発行等の申請書入力を、石垣市公式LINEにて事前に行うことができます。
事前に申請内容を入力することで、市役所の記載台で申請書を記入する時間が短縮され、何度も用紙に氏名・住所等を記入する必要もありません。
異動届や申請書等に記入する内容が決まっている方はLINEでの申請書事前入力をぜひご利用ください。

その場でマイナンバーカードで!

また、マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口設置のカードリーダーに読み込ませることで、氏名、生年月日、性別、住所の入力された申請書を出力することも可能です。
こちらの機能もぜひご活用ください。

※マイナンバーカードを使っての申請書作成には、一部対応していないものがございます。

申請書等の事前入力ができるもの

★・・・LINEとマイナンバーカードに対応
●・・・LINEにのみ対応

★住所異動届(転入・転居・転出)

★住民票の写しの請求

●広域交付住民票の請求

●記載事項証明書の請求

★印鑑登録証明書の請求

★印鑑登録の申請

★離島住民割引カードの申請

★戸籍証明書の請求

●おくやみの手続き

利用方法

市役所へ来る前(LINEでの入力)

  1. 石垣市公式ラインのお役立ちツール「申請・届出」より、案内に従って入力を行ってください。
  2. 入力が終わりますと、QRコードが表示されます。これで事前入力は終了です。

石垣市公式LINEアカウントの登録がまだの方はこちらより登録をお願いします。

市役所での手続き

  1. お手続き当日、QRコードが表示された端末(またはマイナンバーカード)と必要書類を持参の上、石垣市役所総合案内窓口までお越しください。
  2. 総合案内窓口にてQRコード(またはマイナンバーカード)の読み込みを行います。
  3. 読み込み後、自動で印刷される申請書を持って、市民課等の申請窓口へお越しください。

受付後は通常のお手続きと同じです。

この記事に関するお問い合わせ先

市民保健部 市民課
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-1260

メールフォームによるお問い合わせ