母子保健事業

更新日:2023年12月12日

乳幼児健康診査のご案内について

石垣市では、母子保健法第12条及び13条に基づき、乳幼児健康診査を実施しています。対象者の方には、住民票登録のある住所へ案内文を郵送します。案内文には、受付日時と当日使用する受診票を同封しています。当日は、記入した受診票(裏の記入欄もあります)と、案内文に記載されたその他必要物をご持参ください。

 

■石垣市の乳幼児健診について

3~4か月健診

9~10か月健診

1歳6か月健診

3歳児健診(3歳6カ月以降の児)

 

対象児には、健診日の約3週間前に案内文を郵送しています。

転入・転居等により通知が届かない場合はご連絡ください。

また、お子様の体調がすぐれない等の理由で、当日受診できない場合は、健康福祉センターまでご連絡ください。

両親学級のご案内について

■両親学級

 出産に備えるママ・パパを対象に第1~4水曜日に両親学級を開催しています。

 元気な赤ちゃんを産み育てるために妊娠中のすごし方、お産の流れ、妊婦体操、また妊娠中の栄養等を勉強することができます。全課受講しないといけない、というものではありませんのでお気軽にご参加ください。

 

こんにちは赤ちゃん事業について

 

■こんにちは赤ちゃん事業

 石垣市では、平成20年4月より赤ちゃんの生まれた全家庭を訪問しています。

 市が依頼した母子保健推進員が、生後4か月以内の赤ちゃんがいる家庭を対象に母子保健事業の紹介(3~4か月健診、乳幼児保健相談など)や赤ちゃんとお母さんの健康状況の確認、育児相談など子育て支援に関する情報提供等をしています。担当者が訪問する際にはご協力をよろしくお願いします。

 

離乳食実習について

■離乳食実習

 初めてお子さんの離乳食をスタートするママ・パパを対象に、離乳食の進め方を栄養士による講話や実習をとおして学ぶ機会として開催しています。定員10名の電話予約制ですので早めの予約をおすすめします。実習中は、母子保健推進員の方がお子様の子守りをいたしますのでお気軽にお越しください。対象者にはハガキにて通知します。

 対象者:生後4か月児(第1子)のお子様をもつママ・パパ

 

2歳2か月児歯科指導について

■2歳2か月児歯科指導

 将来、きれいで丈夫な歯になるためには、お子様の歯が生えそろい始める2歳2か月頃のむし歯予防が重要になってきます。「上手な仕上げ磨き」をテーマに検診と歯ブラシ指導を行っています。対象者にはハガキにて通知します。

 

妊産婦・乳幼児保健相談について

■妊産婦・乳幼児保健相談

 妊娠中の身体や食事のこと、お子さんの成長、離乳食のこと等気になることを保健師・栄養士に相談できます。予約不要・希望者となっていますのでお気軽にご利用ください。

※人数によって待ち時間が異なりますのでご了承ください。

 

その他の母子事業について

■その他

・ルーキーママの集い

新米ママ・パパ同士が集いを通してレクレーションや情報交換等を行い、仲間づくりの場としています。お子様の子守りをしてくれる母子保健推進員の方もいますのでお気軽にご参加ください。対象者にはハガキにて通知します。

  対象者:生後4~6か月児(第1子)のお子様をもつパパ・ママ

  開催日:年4回予定(4月、7月、10月、1月)

 

 

・貧血予防学習会

乳幼児の食生活について栄養士による講話を行っています。

対象者にはハガキにて通知します。

  対象者:主に乳幼児健康診査(9~10か月、1歳6か月)でお子さんが貧血の診断を受けた方

  開催日:年2回予定  

 

※全ての母子保健事業は、対象者の増減や台風等の理由により、日程や時間等を変更することがありますのでご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民保健部 健康福祉センター 健康づくり係
〒907-0004 沖縄県石垣市字登野城1357番地1
電話番号:0980-88-0088

メールフォームによるお問い合わせ