利用案内

更新日:2022年10月21日

石垣市に住民登録している方なら、どなたでも貸出サービスを受けることができます。 ※住民登録がなく、石垣市に在勤・在住している方、竹富町・与那国町の方は別途証明書が必要です。

 

はじめて利用するときは

利用者カード申請書に必要なことがらをご記入のうえ、カウンターの職員にお出しください。なお、住所を確認できるもの (免許証・健康保険手帳・離島住民割引運賃カード・住民票・勤務証明書等)をご持参ください。 竹富・与那国町の方は、あらかじめ当該教育委員会で貸出申込書の発行を受け、ご持参ください。

開館時間

平日(月~金) 午前10時~午後7時

土曜日・日曜日 午前10時~午後5時

【休館日】

毎週月曜日、祝日、慰霊の日(6月23日)、年末年始、資料整理日(毎月第4金曜日、その日が休日にあたる場合はその前日)、特別整理期間(その都度お知らせします)

貸出冊数・期間

資料の貸出冊数および期間は次のとおりです。

  • 図書・・・・・10冊(2週間) 
  • 雑誌・・・・・ 5冊(2週間)_雑誌の最新号は貸出しできません
  • C D ・・・・・ 2枚(2週間)
  • 紙芝居・・・ 5冊(2週間)

※期間内に返せない事情のある方は図書館までご連絡ください。電話で貸出期間の延長ができます。(延長1回のみ)

本を返すときは

図書館が開館しているときは、直接カウンターまでお返しください。閉館しているときは、正面玄関入口右横のブックポストへお返しください。 ※ブックポストへ返却の際は、本を奥まで押し込んでください。

※CDはこわれやすいので、直接カウンターまでお返しください。

予約・リクエストは

読みたい本などがみつからないときは、職員におたずねください。

ご希望の本がないときは予約・リクエストができます。

ホームページや館内検索コンピューターからも予約ができます。パスワードが必要になりますので、カウンターでお申込ください。また、ホームページからもパスワードを登録することができます。 ※竹富町・与那国町の方はリクエストおよび、インターネットからの予約はできません。

調べものやわからないことは

必要な資料や情報を見つけるお手伝いをします。お気軽に職員におたずねください。

また、館内で検索用のコンピューターOPACを利用して自分で調べることもできます。

図書館からのお願い

  • 本をうっかり破ってしまった時などは、ご自分で修理せず、破れたページと一緒に本をそのまま図書館へお持ち下さい。 セロテープ等で修理すると、テープが黄ばんだり劣化してはがれたりして、本が利用できなくなってしまいます。
  • ご利用カードは他の人に貸さないようにお願いします。延滞や破損・紛失などが生じた場合、トラブルの原因となります。

施設利用について

視聴覚室・会議室(洋室・和室)・展示室の利用は事前の申請と予約が必要です。利用は無料の企画に限ります。 使用料は下記のとおりです。なお、使用料は前納となります。 ・視聴覚室_1時間につき400円   ・洋会議室_1時間につき200円 ・展 示 室_ 1時間につき200円   ・和会議室_1時間につき200円      使用時間_平日(火~金)10時~18時まで。(土~日)10時~16時まで。ただし、休館日は使用できません。 ※詳しくは図書館施設管理係までお問い合わせください。

各種申請書について

「特殊資料等に関する閲覧申請書」 牧志家資料、牧野清コレクションなど特殊資料の閲覧については、申請書をご記入の上お持ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

石垣市立図書館

〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町1丁目1番地
TEL:0980-83-3862
FAX:0980-83-1645
休館日:毎週月曜日、年末年始、特別整理期間 
開館時間:10時から19時まで(土・日は17時まで)



メールフォームによるお問い合わせ