ボランティア清掃

更新日:2020年03月02日

市では、ボランティア清掃活動を支援するためにポイントクリーニングという事業を行い、 その事業の対象範囲や支援の内容などを次のように定め、市民のご理解とご協力をお願いしています。

【清掃場所の範囲】

海岸、幹線道路などの公共の場所。

【対象外】

拝所、御願、公民館など特定管理者がいる場所、ヤーヌマーリ(家の回り)の清掃は対象になりません。

【支援の内容】

(1)ボランティア用ごみ袋の提供

(2)清掃用手袋の提供

(3)ごみの回収(平日回収となります。)

【表彰等】

長期間に渡り定期的に清掃を行った団体または個人の方は廃棄物関連の国、県の表彰制度に推薦します。

また、定期的ではなく1度限りの団体でもその功労を称えるため市の広報に団体名を掲載します。

【事前申し込み】

ボランティア清掃の実施前に「ボランティア清掃ごみ回収依頼書」による申し込みが必要です。


【申込要領】

名称

石垣市ボランティア清掃

説明

幹線道路や海岸等におけるボランティア清掃支援として、ボランティア用ごみ袋の無償配布とごみの回収業務を行います。

提出書類

石垣市ボランティア清掃ごみの回収依頼書(PDF:179.8KB)

添付書類

清掃場所及びごみの集積場所の地図

提出時期

清掃実施日の5日前までに提出してください。

提出者

実施責任者

代理の可否

提出方法

石垣市市民保健部環境課窓口に依頼書を持参してください。

 

電子メールやファックス等での提出は不可とします。

  (配布物の引渡し、清掃場所やごみ集積場所の確認のため)

費用

なし

配布物

ボランティア用ごみ袋、軍手

問合せ

石垣市市民保健部環境課生活環境係 電話番号 (0980)82-1285

注意事項

ボランティア清掃で収集したごみは、「燃やすごみ」「燃やさないごみ」「資源ごみ」に分別してください。

未分別の場合は、回収することができません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民保健部 環境課 生活環境係
〒907-8501 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号:0980-82-1285

メールフォームによるお問い合わせ