犬・猫

更新日:2020年05月11日

 

犬・猫

■登録と予防注射

生後3ヶ月を過ぎますと、犬の登録と狂犬病予防注射を受けなければなりません。

登録は一生に1回限り。狂犬病予防注射は、毎年受けます。

市役所と獣医師会では毎年6月頃、各地域において登録及び予防注射をおこなっています。

金額は、次のとおりです。

手数料の種類及び金額
手 数 料 の 種 類 金額
予防注射済票交付 550円
予防注射手数料 2,450円
はじめて登録する場合(犬鑑札交付) 3,000円
登録の鑑札をなくし、再交付をされる場合 1,600円

※各地域での登録、注射を受けることができなかった方は、獣医開業医院で受けてください。

 

■犬の放し飼いはやめましょう

犬の放し飼いは、隣近所だけではなく、散歩する人、ジョギングをする人、登下校のこどもたち、 道行く人すべての人々が迷惑します。

そこで、次のことを守ってください。

1,昼も夜もしっかりつなぎ、放し飼いをやめる。

2,犬を散歩させるときは、首輪をつけ他人に危害を加えないよう十分気をつける。

3,散歩途中の犬のフンは、ビニール袋などで飼い主が始末する。捨て犬は群れをなして、 子牛、山羊などを襲います。また、人を襲うときもあります。

 

■所有者不明の犬・ねこの死体

所有者不明の犬は、環境課(82-1285)までご連絡ください。

犬・ねこが市道等で交通事故などで死亡した場合は、環境課(82-1285)まで、 国道・県道等の場合は、沖縄県八重山土木事務所維持管理班(82-2942)までご連絡ください。 死体を回収します。

所有者がわかる場合は、所有者に連絡してください。  

この記事に関するお問い合わせ先

市民保健部 環境課 自然環境係
〒907-8501 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号:0980-82-1285

メールフォームによるお問い合わせ