石垣市オリジナル婚姻届

更新日:2020年07月17日

 

 石垣市では結婚されるお二人を祝福し、婚姻届を提出する幸せあふれる瞬間が素敵な思い出となるよう、石垣市オリジナル婚姻届を作りました。

オリジナル婚姻届は全部で3種類、デザインを担当したのは「石垣島Creative Flag」に 所属するクリエイターの方々です。石垣市にちなんだ特色あるデザインとなっています。 この婚姻届は全国の市町村窓口で提出可能です。ぜひご利用ください。

利用方法

希望の婚姻届をダウンロードし、A3サイズの白紙に印刷してご利用ください。

注意1:必ずA3サイズに印刷してください。(A3以外のサイズは受理できません)

注意2:用紙は通常のコピー用紙で構いません。

注意3:オリジナル婚姻届はダウンロード専用となっております。窓口での配布はしておりません。(窓口では通常の婚姻届を配布しております)

オリジナル婚姻届見本
1.あいなーよい 2.あかがーら 3.とぅもーる
オリジナル婚姻届あいなーよい オリジナル婚姻届あかがーら オリジナル婚姻届とぅもーる
先輩夫婦のアカショウビンがやって来て、「いつの世までも」のミンサー柄のリボンを結び、お二人の記念日を見守っています。
石垣島の風や音、素晴らしいいきものたちに包まれて良い記念になりますように、と制作致しました。
作者:酒井木乃葉
デザインコンセプトは、「結婚=家」から連想した赤瓦屋根です。
赤瓦で「AKAGAWARA」「HAPPY WEDDING」「ISHIGAKI CITY」の文字を作っています。
作者:池城安武
石垣の自然や生き物、伝統などをモチーフに手書き感を含ませた可愛らしいデザインにしました。
記入欄のテキストも背景のデザインに合うように、少し丸みのあるフォントを使用しています。
作者:上原長剛
あいなーよいダウンロード(PDF:2.6MB) あかがーらダウンロード(PDF:3.5MB) とぅもーるダウンロード(PDF:2MB)

婚姻届の提出記念に受理証明書はいかがですか?

オリジナル婚姻届の完成に伴い、受理証明書も新たにリニューアルしました。

結婚の記念にぜひご利用ください。

(受理証明書とは、婚姻等の届書について役所が受理したことを証明するもので、届書を受理した役所で発行することができます)

 

発行手数料:1,400円(オリジナル受理証明書は婚姻届のみの対応となります。

 

婚姻届受理証明書見本
1あいなーよい(受) 2あかがーら(受) 3とぅもーる(受)
婚姻届受理証明書あいなーよい 婚姻届受理証明書あかがーら 婚姻届受理証明書とぅもーる

受理証明書発行希望の方は市民課戸籍係窓口にて手続きをお願いします。

通常の受理証明書(発行手数料350円)もこれまで通り発行対応しております。

注意:婚姻届受理証明書は石垣市にて婚姻届を提出された方のみ取得できます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民保健部 市民課 戸籍係
〒907-8501 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号:0980-87-9004

メールフォームによるお問い合わせ