夜間・休日の戸籍届出について

更新日:2020年08月27日

戸籍の届出は、市役所業務時間(平日8時30分~17時15分)以外は、市役所守衛が届書をお預かりします。

受付場所

石垣市役所 総合案内窓口

受付時間

・平日 

午後5時15分~翌日 午前8時30分

・土曜日、日曜日、祝日(慰霊の日を含む)、年末年始(12月29日から1月3日まで)

24時間

対象となる届出の種類

出生届、死亡届、婚姻届、離婚届

上記以外の届出に関しては、市民課戸籍係までお問い合わせください。

お預かりした届書の受理日・審査について

注意:休日や時間外に届出をされた場合は、受付の際に内容の確認ができないためお預かり扱いとなります。

夜間や休日に提出していただいた届書は、お預かりのみの取り扱いとなり、翌開庁日に内容を審査した上で正式に受理いたします。記入誤りや添付書類の漏れ等がなければ、届書をお預かりした日にさかのぼって受理いたします。

ただし、審査の結果、お預かりした日付では受理できず、届書をお返しすることもございますので、事前に市役所市民課にて内容の確認をされることをお勧めします。(島外からお越しの方は、あらかじめ、最寄りの役所での確認をお願いします)

届書の内容に不明な点がある場合、担当からご連絡することがあります。届書には、昼間ご連絡のつく電話番号を必ずご記入ください。

その他注意事項

・お預かりした当日は「届書の受理証明書」「住所の変更等」のお手続きはできません。改めて、受理決定以降に役所へお越しいただき、ご請求またはお手続きを行ってください。

受理証明書は郵送での請求も受け付けております。詳しくは「戸籍証明書の請求(郵送での請求)」ページをご覧ください。

・苗字や住所が変更となり、各種お手続きが必要な方(国民健康保険証やマイナンバーカードの情報の変更等)は、後日役所へお越しいただき、各担当課にてお手続きを行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民保健部 市民課 戸籍係
〒907-8501 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号:0980-87-9004

メールフォームによるお問い合わせ