義務履行証明書

更新日:2026年03月19日

義務履行証明書とは

 「義務履行証明書」とは、石垣市に対する税や使用料等における滞納がないことを証明するものであり、市発注の公共工事等の入札に参加する際や市民が行政サービスを受ける際に提出が義務づけられています。
 これまで、証明書取得のために複数の課に申請することを余儀なくされてきた市民負担の軽減を図るため、平成26年2月より「義務履行証明書ワンストップサービス」を導入しました。

ご注意ください!

  • 各種税金や使用料を納付された後、収納確認に2~3週間かかる場合がありあります。納付後3週間以内に義務履行証明書の申請を行う場合は、納付済みを確認することがありますので、領収書をご持参ください。
  • 「個人」の場合は、申請時に窓口に来られた方の「本人確認」を行っております。申請者のマイナンバーカード、運転免許証、健康保険資格確認証、離島住民割引カード等の提示をお願いします。
  • 代理人申請の場合は、「委任状」が必要です。また、代理人の「本人確認」をさせていただきます。なお、法人の場合は社判又は代表者印の押印があれば、本人確認を要しません。
  • 義務履行証明書の有効期間は証明日より1 ヶ月です。有効期間内であれば、コピーでの提出も可能です。

手数料

無料

個人での申請

申請者 必要なもの
本人または同一世帯の家族
  • 義務履行証明書(様式1)
  • 本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、離島住民割引カードなど)
代理人
  • 義務履行証明書(様式1)
  • 義務履行証明書(様式2)申請者本人自筆の委任状
  • 代理人の本人確認ができるもの

 

法人での申請

申請者 必要なもの
代表者または社員
  • 義務履行証明書(様式1)※社判まはた代表者印の押印をしてください
代理人
  • 義務履行証明書(様式1)※申請事業者の社判または代表者印の押印がされているもの
  • 義務履行証明書(様式2)※申請事業者の社判または代表者印の押印がされているもの
  • 代理人の本人確認ができるもの

 

義務履行証明書のオンライン申請受付開始

令和8年3月19日より義務履行証明書をオンラインにて申請できるようになりました。

オンラインで申請された場合、義務履行証明書はPDFにて登録されたメールアドレスへ送付されます。

 

※ご注意ください!※

オンライン申請の場合、義務履行証明書の発行に数日時間を要します。お急ぎの方はこれまで通り窓口で申請してください。

オンライン申請方法

下記申請フォームより申請してください。

個人申請

【個人申請用フォーム】申請者本人のみ申請可能

https://logoform.jp/form/2F2k/1492806

【必要書類】

申請者本人の本人確認書類写し

法人申請

【法人申請フォーム】

https://logoform.jp/form/2F2k/1492794

【必要書類】

・代表者の本人確認書類写し

・必要事項を記入し、社判が押印された「(様式1)義務履行証明書」※スキャンしたものをPDFにて添付
 

様式等

この記事に関するお問い合わせ先

 総務部 税務課 納税係
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-87-9041

メールフォームによるお問い合わせ