ひきこもり状態にある方や、そのご家族のための居場所「ゆいくくるチルペース」

更新日:2026年10月13日

「ゆいくくるチルペース」とは?

ひきこもり状態にある方が、安心して一歩を踏み出し、自分のペースで過ごせる空間として利用していただける居場所のことで、「結い心センター」の中に開設しています。居場所の名称を「ゆいくくるチルペース」といいます。

 

名前の由来は?

“結い心の「空間(スペース)」で、「無理をしない(マイペース)」で「肩の力を抜いて(chill(チル))」行きましょう”という想いを込めています。

 

コーヒーとクッキー

どんなところ?

何かをしてもいいし、何もしなくていいところです。

コーヒーやお茶を飲みながら、のんびり座るだけでもかまいません。

話したいことがあればスタッフがお聞きしますし、何も話さなくてもかまいません。

匿名でご利用できます。

 

ゆいくくるチルペース(チラシ)(PDFファイル:780.6KB)

観葉植物

こんな方に利用してほしいです(ひきこもり状態にある方やそのご家族)

  • 日々の生活が息苦しく、不安を感じている
  • 家にいると申し訳ない気持ちになる
  • 外に出るきっかけがほしい
  • 経験者の話を聞きたい
  • ただ話を聞いてほしい
  • 相談したい

開催日時

毎週水曜日(祝祭日・年末年始除く)10:00~16:00

予約の必要はありません

対象者

15歳以上の当事者及びそのご家族や支援者の方

場所

石垣市字大川100番地3  結い心センター内  1F第2,第3研修室

結い心センター

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 福祉総務課 総務係
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-5045

メールフォームによるお問い合わせ