今日の献立

更新日:2024年04月17日

令和6年4月17日(水曜日)

野菜汁そば

山芋入り豆腐ハンバーグ

焼きショコラちんすこう

牛乳

 

 

パン給食1

3月5日に久しぶりのパン給食が実施されました。

 

パン給食2

この日の献立は コッペパン、コンソメスープ、てりやきパティ、マカロニサラダ、イチゴジャム、牛乳でした。

パン給食3.5
パン給食4

市役所1階市民広場にて、給食試食会を行いました。両日とも30名ほどの市民の皆様にお越しいただきました。給食を懐かしむ声や、給食について理解が深まったという声がありました。給食センターはこれからもおいしくて安全な給食づくりに励んでまいります。(令和6年1月25日・26日)

左がもずく丼です。甘辛い味付けでご飯が進みます。

パネル1

石垣市立学校給食センターは平成26年4月に開所し、今年で10年目を迎えます。

パネル2

給食センターでは栄養教諭が献立の作成を行っています。また、学校へ赴いて食や栄養に関する授業も行います。

試食会その1

試食会1日目の献立はもずく丼・沖縄風みそ汁・石垣の塩ちんすこう・牛乳でした。大好評だったもずく丼は新しいセンターになってからできたメニューです。

試食会2日目の献立は石垣島たっぷりカレー・マカロニサラダ・アーモンドカル・牛乳でした。カレーは子どもたちにも人気のメニューです。

北海道森町よりいただいた ほたてを使用した献立

本日の給食はクリスマス献立でした。クリームスープは、北海道森町より提供いただいたホタテを使用しました。いつもより少し豪華なスープを、児童生徒の皆さんに味わっていただけたかと思います。

サンタさん

今年もやってきました、給食センターのサンタさんたちです。配送・回収の際に出会えたあなたはラッキーかもしれません。

宮良小にて

本日、宮良小にて市長、教育長、教育委員の皆さんによる給食時間の訪問がありました。児童の皆さんと一緒にクリスマスメニューを楽しみました。(令和5年12月25日)

ドイツ献立

8月に沖縄市で開催されるバスケットボールワールドカップ応援メニューを給食で提供しました。

日本の対戦国であるドイツの家庭料理を給食バージョンにしたものです。

対戦する相手の国の文化を知ることは大切ですね。

教育長と児童

市内小学校に教育長が訪問し、一緒に応援メニューを楽しみました。

栄養士の説明

給食センターより栄養教諭が訪問し、料理のメニューの説明を行いました。

(令和5年7月11日)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日は給食が大好きな崎山晃教育長が給食センターへ来てくださいました!石垣島産のお米を楽しみにされていたようです。今日のメニューの青菜がゆ、どうでしたかー?(令和5年1月6日)

給食センター所長(左)と崎山晃教育長(右)

給食センターにもサンタがたくさん来ました。昨日、今日の配送はサンタが行いましたよ。今年も給食をたくさん食べてくれてありがとう!(令和4年12月23日)

サンタさん集合
株式会社 美崎牛本店(代表取締役社長 美崎 信二氏)より、給食センター受配校分として美崎牛268kgが贈呈されました。(令和4年6月1日)
八重山ゲンキ乳業ヨーグルト贈呈

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校給食センター
〒907-0003 沖縄県石垣市字平得1273番地459


メールフォームによるお問い合わせ