給食センター受配校の学校給食提供について

更新日:2022年03月07日

給食センター受配校の学校給食提供の再開について(3月7日更新)

 石垣市立学校給食センターにおける調理員1名の新型コロナウイルス感染症感染により、3月4日(金曜日)、3月7日(月曜日)の給食提供を停止いたしました。

 給食調理の安全性の確保、感染拡大防止を最優先にするため急な対応となり、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 職員全員のPCR検査の結果、全員陰性と判明しました。また、濃厚接触者と特定された職員については2回目のPCR検査を行い、陰性と無症状が確認されました。

 これにより、3月8日(火曜日)より給食提供を再開いたします。

 安心安全な学校給食を提供するため、引続き、調理員等の体調管理や調理場の衛生管理、新型コロナウイルス感染症防止対策に万全を期して臨んで参ります。

 今後とも、学校給食センターの運営にご理解とご協力を何卒お願い申し上げます。

給食センター受配校の学校給食提供の停止について(3月4日現在)

 石垣市立学校給食センターでは、安心安全な学校給食を提供するため、調理員の体調管理や調理場の衛生管理、新型コロナ感染症防止対策に万全を期して臨んでおりますが、昨日3月3日に調理員1名に新型コロナウイルス感染症陽性が確認され、本日の給食提供を停止いたしました。

 給食調理の安全性の確保、感染拡大防止を最優先にするため急な対応となり、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 感染症発生後の対応につきましては、本日八重山保健所の指示により、職員全員のPCR検査及び施設内の消毒を行いました。

 現在、保健所により感染経路、濃厚接触者の特定へ向け作業を進めているとこですが、検査結果や健康観察期間により調理員の人員確保に影響が出ることが想定されます。

 つきましては、3月7日(月曜日)の給食提供は停止とし、8日以降の提供につきましては改めてお知らせいたします。

 学校や児童生徒、保護者をはじめ、関係する皆様には、ご迷惑とご心配をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。