石垣市議会事務局の機構

更新日:2020年12月22日

石垣市議会事務局の機構(定数8人・現員6人)

 地方自治法 第138条
    
   1.都道府県の議会に事務局を置く。
   2.市町村の議会に条例の定めるところにより、事務局を置くことができる。
   3.事務局に事務局長、書記その他の職員を置く。
      (以下、略)

  庶 務 係 (2人)
 
1. 文書の収受発送並びに編纂保存に関すること。
2. 公印の管理に関すること。
3. 儀式、交際及び接遇に関すること。
4. 議員の身分に関すること。
5. 議員の報酬及び費用弁償に関すること。
6. 職員の人事、給与、厚生、服務に関すること。
7. 予算の経理、物品の購入及び出納保管に関すること。
8. 関係条例、規則等の整備に関すること。
9. 議長会に関すること。
10. 議員共済及び互助に関すること。
11. 議場及び委員会室、議員控室等の管理に関すること。
12. 議会の図書室に関すること。
13. 事務局日誌に関すること。
14. 自動車の運行管理に関すること。
15. その他の庶務一般に関すること。
      
 
 

  議事調査係 (2人)
 
1. 本会議、委員会及び公聴会に関すること。
2. 議案の取扱いに関すること。
3. 議会の議決事項の処理に関すること。
4. 請願及び陳情に関すること。
5. 本会議及び委員会の会議録の調整に関すること。
6. 議員の出欠に関すること。
7. 市政一般及び諸法規の調査、研究に関すること。
8. 議会及び委員会等の特命調査に関すること。
9. 調査資料の収集、整理、作成に関すること。
10. 照会事項に関すること。
11. 行財政視察の受け入れに関すること。
12. 議会の広報に関すること。
13. その他、議事及び調査一般に関すること。
   

この記事に関するお問い合わせ先

議会 事務局
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-4054

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