市民活動・NPO

更新日:2026年01月26日

市民活動・NPO

石垣市では、新しい公共の担い手とされるNPO(非営利活動団体)団体などが、環境、福祉、教育など多様な分野で市民活動を行っています。

南の島の地理的特性を活かした星空観察や漂着ゴミを取り除き、クリーンなビーチを市民みんなで考えようと、毎月の海岸清掃を呼びかけている市民団体など、石垣島の地域課題や社会的課題の解決に向けて市民活動が広がりを見せており、石垣市では、各団体と連携した協働のまちづくりを進めていくための、パートナーシップの構築に向けて取り組んでいきます。

NPOについて理解しましょう!

NPOとは、

NonProfitOrganizationの略です。非営利団体、民間非営利組織と呼ばれ、阪神淡路大震災を機に国内では社会のために何かをしたいとする個人が団体を組織し活動を始める市民が増えました。その後、平成10年3月19日に特定非営利活動促進法が成立しました。

営利を目的とせず、市民が自発的そして継続的に社会貢献活動を行いながら、民間の立場で活動する団体の総称をNPOといいます。NPOの中には、所定の手続きにより法人格を有する団体や法人格を取得せずに任意団体として活動する団体も多くあります。

(NPOは、広義の意味では、営利を目的としないで活動で得られた利益(剰余金)を分配しない民間の組織をNPOといいます。)

 

◇県内NPO法人一覧◇  令和8年1月現在

沖縄県NPO一覧20260122(PDFファイル:49.5KB)

 

◇沖縄県のNPOに関する情報に関してはこちら◇

沖縄県NPOプラザ

 

▶▶▶ 各種相談会等情報はこちら(別ページ)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民保健部 平和協働推進課 市民協働係
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-1253

メールフォームによるお問い合わせ