石垣市以外で予防接種を受ける予定の方へ

更新日:2020年10月15日

石垣市では里帰り出産、入院治療等の理由で市外で予防接種を受ける際にかかる予防接種費用の助成を行っています。費用助成には申請が必要です。予防接種予定の一ヶ月前までに申請していただきますようお願いします。

【申請方法】

1 接種希望の医療機関に連絡し、接種可能であるか確認して下さい。

※医療機関の方に1.石垣市民であること 2.全額自己負担で接種することを伝えて下さい。

2 石垣市健康福祉センターに予防接種依頼申請書を提出して下さい。

3 予防接種依頼書(医療機関あて、保護者又は接種者あて)が滞在先住所に届きます。

4 送付された1. 依頼書(医療機関あて)と2. 予診票 を持って医療機関に予防接種を受けて下さい。(高齢者予防接種を受ける場合は、石垣市が発行する予防接種手帳も持参して下さい。)

5 接種後、予診票と領収書を受け取って下さい。

※確認していただきたいこと

 ○ 領収書に医療機関の押印がされているか。また、ワクチンごとの金額が記入されているか。

 ○ 親子健康手帳(母子手帳)または予防接種手帳の「接種した予防接種欄」に日付、医療機関名、ロットシール等が貼られているか。

6 接種後6ヶ月以内に石垣市健康福祉センターで払い戻しの申請をしてください。

※接種日が複数ある場合は、それぞれの接種日から6ヶ月以内とします。

【払い戻しの申請に必要なもの】

1. 予防接種費用助成申請書

2 予防接種実施医療機関の領収書の原本(各ワクチンの金額がわかるもの。)

3 親子健康手帳(母子手帳)または予防接種手帳

4 接種の際に記入した予診票

5 通帳またはキャッシュカード、印鑑(シャチハタ不可)

~助成金額について~

・ワクチンの助成には、それぞれ上限額が設定されています。接種費用が上限額に満たない場合は、実際に負担した金額を、上限額を超える場合は、上限額までの助成となります。

・助成の対象は、ワクチン料金のみです。初診料などは助成対象外となります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民保健部 健康福祉センター 健康づくり係
〒907-0004 沖縄県石垣市字登野城1357番地1
電話番号:0980-88-0088

メールフォームによるお問い合わせ