「尖閣諸島」資料収集及び情報発信等事業

更新日:2020年12月01日

【ふるさと納税活用事業】                     「尖閣諸島」資料収集及び情報発信等事業について

事業名:「尖閣諸島」資料収集及び情報発信等事業について

事業概要:石垣市の行政区域である「尖閣諸島」の歴史や周辺海域を含む自然環境等について、市民はもとより国内外へ発信する取組みを実施する。

事業の目的:

 尖閣諸島は我が国固有の領土であり、石垣市の行政区域です。

 このことを示す大正時代における中華民国からの「感謝状」などの第一級史料や、昭和初期まで多くの人が住み、鰹節工場や羽毛採取などの経済活動を営んでいた痕跡を示す史料など、多くの歴史的史料が存在しております。

 また、昭和初期以降、無人島であった尖閣諸島は手つかずの自然が残り、絶滅危惧種や固有の動植物の存在が多数確認されております。しかしながら1970年代につがいのヤギが持ち込まれ、野生化したヤギは爆発的に繁殖していると見られ、島の生態系へ影響を及ぼし、尖閣諸島固有の貴重種の絶滅が危惧されます。

 石垣市としては、これら歴史的史料や自然環境の状況を多くの人に知ってもらう必要性があると考え、情報発信の為の施設整備をこれまで国に要請してきたところでありますが、地元での情報発信の拠点創出が急務であると考えたことから、本事業の実施を計画しました。国との連携のもと石垣市などが保有する史料等を活用し、「尖閣諸島」及びその周辺海域にかかる情報発信等を推進します。

 なお、国・県による資料館の整備については、引き続き要請を行って参ります。

寄附金額の目標については、上限を設けることなく募ることとし、具体的な事業の取組内容については、関係機関との調整も踏まえるなどして検討して参ります。

 

石垣市へのご寄附は以下の3つの方法で受け付けています。

◆ふるさと納税ポータルサイトからのお申込み

 ふるさとチョイス 石垣市ページ(令和2年12月1日より申込み可)

 楽天ふるさと納税 石垣市ページ(令和2年12月1日より随時サイト更新予定)

 ANAのふるさと納税 石垣市ページ(令和3年6月1日より申込み可)

 さとふる 石垣市ページ(令和3年10月8日より申込み可)

 

◆市役所窓口でのお申込み

 納付方法は現金のみとなります。

 

◆寄附申込書の郵送・ファックスによるお申込み

 石垣市HPより寄附申込書をダウンロードしていただき、以下の送付先へ郵送またはファックスにてお申込みください。

 <郵送先> 〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地

        石垣市企画政策課 ふるさと納税担当宛

 < F A X > 0980-83-1427

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画政策課
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-1350

メールフォームによるお問い合わせ