面会交流

更新日:2022年12月01日

面会交流とは?

 両親の離婚は子どもにとって、とても大きな出来事です。離婚により子どもと離れて暮らしている父親や母親が子どもと定期的、継続的に会って話をしたり、一緒に遊んだりして交流することです。

 石垣市では、女性や子ども、家庭のことに関する相談を受け付けています。面談による相談も行っています。ご希望の際はご連絡をお願いします。

 電話番号 :0980‐87‐9064 (こども家庭課)

 

 詳しく知りたい方は、法務省のホームページもご覧ください。

面会交流は子どものため

 夫婦は離婚することで他人になっても『 親 』と『 子 』の縁は切れません。

 子どもにとっては、どちらも、かけがえのない『 父 』であり『 母 』であることに変わりはありません。夫と妻という関係から子どもの父と母という立場に気持ちを切り替え、『 親 』として子どもの気持ちを優先し、協力していくことが必要です。

 子どもは父母のどちらからも愛されていると実感することで深い安心感と自尊心を育むことができます。そのためには、面会交流の取り決めを行う必要があります。

 ただし、相手から身体的・精神的暴力等の被害を受けるおそれがある場合は、面会交流に応じない場合があります。

 

面会交流支援団体について

 面会交流が、父母でどうしても話し合いができない場合、第三者機関や支援団体を介して行う方法も増えてきています。 詳しくは法務省のホームページをご覧ください。

 

 沖縄県内の支援団体

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来局 こども家庭課 福祉係
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-87-9064

メールフォームによるお問い合わせ