石垣市保育士再就職応援給付金

更新日:2023年05月16日

潜在保育士の就職を応援します!

令和5年4月から、6ヶ月以上保育施設等で勤務していない保育士資格を持った方(潜在保育士)が石垣市内の認可園等に就職した場合に10万円の応援給付金を交付する「石垣市保育士再就職応援給付金」を実施します。

趣旨

保育士資格を持っているけど保育士として勤務していない方(潜在保育士)の就職を促すため、予算の範囲内で保育士再就職応援給付金を支給する。

概要

要綱

対象となる方

石垣市内の保育施設等(石垣市内に所在する石垣市立保育所、認可保育所、認定こども園、地域型保育事業及び企業主導型保育事業)に就職した潜在保育士で、次の(1)~(4)の要件をすべて満たす方

 

(1)石垣市に在住する保育士で、令和5年4月1日以降に保育施設等に新たに就職し、当該保育施設等において就職した日から6か月以上継続して週20時間以上勤務した保育士であり、申請後も継続して現在勤務している保育施設等(同じ法人が運営する別の保育施設等を含む。)で勤務する意思がある者

(2)新たに保育士として就職した日から過去6か月以内に公立保育所、認可保育所、認定こども園、地域型保育事業又は認可外保育施設において保育士としての勤務経験がない者

(3)市税等の滞納がない者

(4)この給付金、石垣市島外保育士誘致支援事業、石垣市潜在保育士再就職支援事業、石垣市保育士確保のための赴任に係る渡航費等扶助事業又は石垣私立保育園及び家庭的保育事業者等の保育士確保のための赴任に係る渡航費等扶助事業での補助金の交付を受けていない者

申請に必要な書類

(1)申請書(様式第1号)(Wordファイル:25.2KB)

(2)勤務証明書(様式第1号の2)(Wordファイル:25.3KB)(就職先の園に発行いただくもの)

(3)保育士証の写し

(4)履歴書の写し(前歴が分かるもの)

(5)住民票

(6)義務履行証明書(PDFファイル:127.1KB)

(6)その他市長が必要と認める書類

 

【一括ダウンロード】申請書類一式(PDFファイル:317.5KB)

申請期限

申請期限は、勤務開始日から6か月を経過した日の属する年度の3月31日までです。

※就職後6ヶ月勤務後は、速やかに申請ください。市の予算上限に達し次第、申請受付を終了いたします。書類が揃いましたら早めの提出をお願いします。

申請書類の提出先

子育て支援課窓口(石垣市役所 1階)

郵送の場合は、〒907-8501 石垣市真栄里672番地 石垣市役所子育て支援課まで(当日消印有効)

※書類の提出は、就職先の施設の方が代理で行うことも可能です。ただし、書類の作成は本人が行う必要があります。