石垣港クルーズ船入港予定

更新日:2024年05月20日

【クルーズ岸壁前駐車場に関する注意事項】

クルーズ岸壁前の駐車場は、バス、タクシー等の公共交通機関等が利用できる駐車場となっています。入港時刻から2~3時間後までの混雑する時間帯については一般車両等の進入をお断りさせていただいておりますので、ご注意ください。

 

 石垣市港湾課では、石垣港へのクルーズ船入港予定表を掲載しております。クルーズ船の個別内容(入出港時間等)については、各代理店へお問い合わせください。

株式会社イリワ 0980-88-2563
有限会社沖縄シップスエージェンシー 石垣支店 0980-84-1280
三桂有限会社 0980-83-3413

※ 当分の間、クルーズ船入港予定表は月1回(月初予定)の更新を予定しています。

お問い合わせの多い事項について

Q.クルーズ岸壁から市街地までどのように移動すれば良いか。

A.石垣港クルーズ岸壁は新港地区(埋立地)にあるため、市街地までは車で約10分かかります。

クルーズ船によっては、乗客専用の無料シャトルバスを「クルーズ岸壁」~「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」まで運行する場合がございますので、船舶会社又は旅行会社に一度確認された方が良いかと思います。

(※「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」とは、八重山諸島の各離島行きの定期フェリー船が発着するターミナルビルです。)

Q.仮に無料のシャトルバスが運行しない場合、どのような移動方法があるか。

A.無料シャトルバスが運行していない場合、以下の2点の移動方法があります。

1.無料シャトルバスの運行がない場合に限り、「クルーズ岸壁」~「ユーグレナ離島ターミナル」の間を、有料のシャトルバスが運行することがあります。

ただし、こちらの運行は全てのクルーズ船の寄港日に運行している訳ではなく、バス会社が人員等を調整し不定期に実施しているものです。

当日の運行については直前に決定されるため、バス会社までお問い合わせをお願いします。

 

東運輸株式会社(あずまうんゆかぶしきがいしゃ)

電話番号0980-82-2054

 

2.クルーズ船の入港日の朝には、岸壁前の駐車場にタクシーが数台待機していることが多く、ご利用いただくことが可能です。

ただし、必ず待機しているかどうか定かではないので、予約をしていただくのがお勧めです。

Q.石垣市でシャトルバスを運行していないか。

A.大変申し訳ございません。石垣市(行政)でシャトルバスは運行しておりません。

Q.クルーズ岸壁からユーグレナ石垣港離島ターミナルまで徒歩でどの程度かかるか。

A.徒歩で移動する場合約40分~50分かかります。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 港湾課
〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町3丁目4
電話番号:0980-82-4046

メールフォームによるお問い合わせ