いしがき教育の日

更新日:2024年01月31日

令和5年度 いしがき教育の日式典を開催します。

 

令和5年度「いしがき教育の日」を、下記の日程で開催いたします。

〇日時:令和6年2月4日(日曜日)

 開場14:00~ 開演14:30~

〇内容

  • いしがき教育の日表彰規定に基づく表彰
  • 講演 講師 海洋冒険家/八幡 暁(やはた さとる)

   演題 冒険のススメ ~子どもの可能性は無限大~

〇参加対象者:どなたでも参加できます。

〇場所:石垣市民会館大ホール

いしがき教育の日とは

 石垣市教育委員会では、教育に対する市民の関心と理解を深め、石垣市の将来を担う子どもたちの心豊かで健やかな成長を目指し、家庭、地域、学校及び行政が連携して、教育に関する活動の推進を図ることを目的に、毎年2月第1日曜日を『いしがき教育の日』として定めています。


「いしがき教育の日」宣言文

 

 わたしたちは、これからの時代、「生きる力」を備えた「心豊かな」人材の育成を目指した教育が一層重要であると考える。

 そのため、家庭、地域、学校及び行政が連携して、本市の将来を担う子どもたちの、心身ともに健やかな育成を目指して、市民全体による教育の取組を推進するため、2月第1日曜日を「いしがき教育の日」として制定する。

 それは、昭和24年(1949年)2月25日、当時の八重山民政府招集の八重山議会において、八重山教育の基盤を成す、「八重山教育基本法・八重山学校教育法」の2法が可決され、個人の尊厳を重んじ、創造性を備えた豊かな人間の育成を目標にした戦後教育の道しるべを示した2月に由来する。

 教育の実践は、市民一人一人の高い意識のもとに、石垣市全体の責務で進められるものであり、継続的な力強い教育運動として、全市民が力を合わせて着実に推進していくことが大切である。

 わたしたちは、美しい自然と伝統文化をいかし、「光と風 ゆめ未来交流都市いしがき」の実現に向け、人間性豊かな人材育成を目指した石垣市の教育理念に向かってまい進することをここに宣言する。

 

平成20年11月11日

石垣市教育委員会


 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 教育総務課
​​​​​​​電話番号:0980-82-2604
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地


メールフォームによるお問い合わせ