必見!!ダムカード配布情報!!

更新日:2020年03月02日


 平成28年7月11日から石垣島にある5つのダム(大浦ダム、底原ダム、名蔵ダム、石垣ダム、真栄里ダム)においてダムカードの配布がはじまりました。
 

ダムカードとは


 国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムにおいて、広報活動の一環として配布が始まったカードです。ダムが持つ素晴らしい景観や多面的な役割を知ってもらおうと、ダムを訪問した方に配布しております。

 カードのサイズや掲載する情報項目などは全国で統一しており、現在沖縄県では石垣のダム5つを含め22枚のダムカード、 全国では555枚のダムカードが発行されています。
 

大浦ダム ~自然あふれる秘境ダム~


 大浦ダムは石垣島の北部に位置し、豊かな自然に囲まれたダムは島特有の亜熱帯気候もあいまって、密林奥地の秘境に足を踏み入れたような雰囲気に。

またダムを探すのが困難なため、ダムカードを手に入れた時は達成感を味わえます。


【アクセス方法】
・新石垣空港より車で約45分
・石垣市役所より車で約70分
  (国道390号線経由)

 石垣市街地から国道390号線を北へ車で45分ほど行き、玉取崎展望台を過ぎて二又路(案内図注釈1を参照)を左折、 1キロメートルほど先にある事業看板(案内図注釈2を参照)を左折し、道なりに進むと見えてきます。

大浦ダムへの案内図です。


<注意>
 ダムカード配布場所とダムは離れた場所にありますのでご注意願います。またダムカードの配布にはダムに行った証明(写真等)が必要となります。

 

配布ルールについて

ダムカード配布については、原則以下のとおりとします。


(1)ダムカードは、ダムへの訪問者のみ配布し原則として配布場所で手渡しにより、1人1枚とします。

(2)ダムカードの郵送や宅配等の送付は、原則として行いません。

(3)ダムカードの配布は、指定された各配布場所でのみ行います。

(4)ダムカードの配布については、ダムに訪問したことを証明する写真(ダム名が分かる看板等を背景として、本人が入った写真とする。グループの方は、グループ全員が写っていること。)を提示してください。

<注意>
 下記等の理由により、掲示頂いた写真の内容によってはダムカードの配布ができない場合があります。あらかじめご注意下さい。

 ・インターネット上から取得した写真
 ・本人、またはグループの方が入っていない写真
 ・その他、ダムへ訪問したことの証明が確認できないと判断された写真

 

【見本】

ダムカードの見本画像です。


 

問い合わせ先(管理者)

<大浦ダムカード>

 ・石垣市農林水産部むらづくり課
    住所: 沖縄県石垣市美崎町14
  電話番号: 0980-82-1518
  配布時間: 午前8時30分から午後5時15分
   (土日祝日、慰霊の日(6月23日)及び
   年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
 

<新着> 休日のダムカード配布について

 土日祝日及び慰霊の日(6月23日)におきましても、石垣市内にある5つのダム全てのダムカードの配布を下記にて行っております。

 ・八重山平和祈念館
  (土日祝日及び慰霊の日(6月23日)のみ受付)
    住所: 沖縄県石垣市新栄町79-3
  電話番号: 0980-88-6161
  配布時間: 午前9時から午後5時
   (毎週月曜日及び
   年末年始(12月29日から1月3日)を除く)

 

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産商工部 むらづくり課 国営推進・計画係
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-1518

メールフォームによるお問い合わせ