戸籍附票の請求(窓口での請求)

更新日:2022年01月24日

戸籍の附票とは、本籍地の市区町村において戸籍の原本と一緒に保管している書類で、その戸籍が作られてから(またはその戸籍に入籍してから)現在に至るまで(またはその戸籍から除籍されるまで)の住所が記録されています。

婚姻や転籍等で戸籍が新しくなった場合は、全ての住所履歴が載っているわけではありませんので、ご注意ください。

お知らせ

戸籍の附票の記載内容が変わります(令和4年1月11日より)

デジタル手続法施行に伴う住民基本台帳法の一部改正により、令和4年1月11日から戸籍の附票に「生年月日」と「性別」が新たに記載されることになりました。(施行日以前に除籍になった方や除票となった戸籍の附票は除きます)

また、改正により戸籍の附票の写しは原則として「本籍・筆頭者」と「在外選挙人の登録状況」の記載が省略になります。

記載を希望される方は請求書にその旨ご記入ください。

請求できる方

  1. 戸籍に記載されている本人、その配偶者
  2. 戸籍に記載されている方の直系尊属(父母や祖父母)、または直系卑属(子や孫) 

必要なもの

1.請求書

2.本人確認資料

請求者の住所・氏名が確認できる本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

3.委任状(代理人が請求する場合)

発行手数料について

1通 300円

コンビニでも戸籍証明書取れます!

石垣市に本籍があり、マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は全国のコンビニエンスストアにて戸籍の証明書を取得することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民保健部 市民課 戸籍係
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-87-9004

メールフォームによるお問い合わせ