「沖縄県ヘルプマーク」の配布について

更新日:2020年03月30日

 

【 ヘルプマークとは? 】

内部障害・発達障害・難病などの様々な障害や妊娠中など、外見からは分からなくても周囲の配慮や援助を必要としている方々がいます。

ヘルプマークで示すことで、周囲の理解が得られやすくなることを目的に平成30年度から沖縄県で導入され、現在では全国的な広がりをみせています。

 

【 ヘルプマーク配布について 】

 ヘルプマークは石垣市役所障がい福祉課、健康福祉センター、消防川平出張所、消防伊原間出張所で配布しており、申請が必要ですが、障害手帳の提示などは必要ありません。

配布は無料ですが、必要とされる多くの方に活用いただく観点から、利用者1人あたり1個までとします。

代理申請も可能で、配布後は必ずご本人様にお渡しください。

 

【 配布の対象者 】

 内部障害・発達障害・難病などの様々な障害や妊娠中などで、ヘルプマークの利用を希望する方。

 

 

☆★☆ 「ヘルプマークを着けた方」を見かけたら ☆★☆

 

【 バス・モノレール・電車の中では優先的に座席をお譲りください 】

外見では健康に見えていても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。

外見からは分かりにくいために、優先席に座っていると不思議な目で見られるなど、ストレスを受けてしまうことがあります。

 

【 駅やバス停、商業施設等で声をかけるなどの配慮をお願いします 】

交通機関の事故など、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇り降りなどの動作が困難な方がいます。

 

【 災害時は、安全に避難するための支援をお願いします 】

視覚障害や聴覚障害などの状況把握が難しい方、肢体不自由のため自力での迅速な避難が困難な方がいます。

 

【 ヘルプマークの使い方 】

カバンに装着するなど、身につけることで外出先で周囲に援助や配慮を必要としていることを知らせるものです。

氏名や連絡先、必要な援助・支援などを書き込んでマークに貼り付けることができるシールを同封して交付します。

シールの使用方法については、ご本人様にお任せしておりますが、配慮や援助を必要としている事なども含め、個人情報を含む内容を記載される際には、ご本人とご家族で十分に話し合い、判断の上でご利用してください。

 

 

【 ヘルプマークに関する問い合わせについて 】

石垣市役所 障がい福祉課

電話番号:0980-82-9947

ファックス:0980-82-1518

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障がい福祉課 在宅福祉係
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-9947

メールフォームによるお問い合わせ