運転免許取得・自動車改造費助成について

更新日:2023年12月19日

運転免許取得費の助成

 石垣市では、障害手帳をお持ちで、就労・就学または社会参加のため自動車運転免許の取得を希望している方に対し、その費用の一部を審査により助成が適当と判断した場合に、予算の範囲内で給付しています。

・障害者手帳(身体・療育・精神のいずれか)をお持ちで、満18歳以上の方が自動車の運転免許を取得しようとする場合、10万円以内で取得費用を助成します。申請に関しては、諸条件がありますので必ず事前に障がい福祉課へご相談ください。
 

※当該年度末(3月31日)までに運転免許の取得が条件となりますので、ご注意ください。
※申請時すでに免許を取得されている場合は助成できません。
※予算に限りがありますので、申請状況により助成できない場合があります。お早めに相談・申請して下さい。

 

自動車改造費の助成

・等級が1、2級の身体障害者手帳(上肢・下肢・体肢のいずれか)をお持ちの方で、自動車を改造しなければ自分で運転できない方に対し、自分で運転するための改造費用を10万円以内で助成します。申請に関しては、必ず事前に障がい福祉課へご相談ください。

※当該年度末(3月31日)までに自動車の改造完了が条件となりますので、ご注意ください。
※予算に限りがありますので、申請状況により助成できない場合があります。お早めに相談・申請して下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障がい福祉課
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-9947

メールフォームによるお問い合わせ