障害のある方への配慮が義務化されます

更新日:2024年03月15日

令和3年5月、障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)の一部が改正され、令和3年6月に公布されました。この改正では、事業者による障害のある方への合理的配慮の提供を義務と定め、令和6年4月1日から施行されることとなっています。

改正の概要

1.国及び地方公共団体の連携協力の責務の追加
2.事業者による社会的障壁の除去の実施に係る必要かつ合理的な配慮の提供の義務化
3.障害を理由とする差別を解消するための支援措置の強化

合理的配慮の義務化

これまで努力義務となっていた事業者※による「合理的配慮の提供」が法的義務となります。

※「事業者」とは、商業その他の事業を行う企業や団体、店舗であり、目的の営利・非営利、個人・法人を問わず、同じサービス等を反復継続する意思をもって行う者となります。個人事業主やボランティア活動をするグループなども「事業者」に入ります。

合理的配慮についての相談はこちらです

日頃から障害のある方と関わる機会が少ない場合は、「合理的配慮について理解が難しい」「何をすればいいのか分からない」といった悩みや迷いがあると思います。

石垣市障がい福祉課内にある石垣市障がい者基幹相談支援センターでは、事業者の皆様からお話を伺い、一緒に対応を考えていくことができます。

以下のお問合せ先までお気軽にご相談ください。

 

石垣市障がい者基幹相談支援センター

電話番号:0980-87-9211  ファックス:0980-82-1580

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障がい福祉課
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-9947

メールフォームによるお問い合わせ