(2023/10/26)本市職員の懲戒処分の公表について

更新日:2023年10月26日

以下のとおり、本市職員の懲戒処分を行いましたので、公表します。

 

1.被処分職員

消防本部 消防司令補(50代男性)

 

2.処分内容

戒告

 

3.処分年月日

令和5年10月26日

 

4.処分の概要

パワーハラスメント

(令和4年11月から令和5年3月までの間、直属の部下職員に対し、職場の優位性を背景に、他の職員の面前において、業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動により精神的な苦痛を与えた。)

※根拠法令:地方公務員法第29条第1項第1号、第2号及び第3号

 

5.管理監督者の処分について

指導監督不適正として、同日付け次のとおり処分した。

・消防本部 消防長    〔市長から口頭による厳重注意〕

・消防本部 消防署長   〔市長から口頭による厳重注意〕

 

《市長コメント》

 ハラスメント防止等については、これまでも、職員に対し機会あるごとに注意を喚起し、周知徹底を図ってまいりましたが、市民の生命と財産を守ることを本務とする消防の職場において、このような事態が発生してしまい、誠に遺憾であります。

 市消防には、市民の生命と財産を守るという崇高な使命を果たすべく、今回の事案を重く受け止め、任命権者である消防長をはじめ、職員一丸となって、再発防止に向けて、ハラスメント防止に関する取り組みを強化するとともに、良好な職場環境を構築するよう指導徹底して参ります。

 

令和5年10月26日  石垣市長 中山 義隆