旅券(パスポート)の申請・受取について

更新日:2020年07月28日

石垣市役所市民課窓口で旅券(パスポート)の申請・受取ができます。

 

申請・受取の場所

石垣市役所 1階市民課

 

受付時間

申請:平日午前8時30分~午後4時30分まで(正午~午後1時は除く)

注意:申請書を受理した時刻が午後3時以降の場合は、翌開庁日の受付扱いとなります。

受取:
平日午前8時30分~午後500分まで(正午~午後1時は除く)

土日、祝日、年末年始、慰霊の日(6月23日)はお休みです。


申請窓口が少ないため、一時的に混雑することもありますので、お時間に余裕をもってお越しください。

申請について

申請できる方

・石垣市に住民登録がある方
・石垣市外に住民登録があるが、お仕事や学校の関係で石垣市に住んでいる方
(追加書類等が必要になります。事前に窓口までお越しください。)

 

必要書類

申請に必要な書類等は下記のとおりです。

必要な書類等についての詳細は表の下に記載してありますので、必ずご確認ください。

申請必要書類
申請の種類 申請に必要な書類等

・初めて申請する方
・過去に取得したが有効期限が過ぎている方

1. 一般旅券発給申請書
2. 戸籍謄(抄)本 未成年者は謄本が必要です。
3.写真
4.本人確認書類

*前回取得したパスポートをお持ちの方は持参してください

 

・有効期限が1年未満のパスポートを所有し、記載事項(氏名・本籍等)の変更が無い方

 

1. 一般旅券発給申請書
2.写真
3.有効期限の残っているパスポート

 未成年者一時帰国者は戸籍が必要です。

 

・有効期限の残っているパスポートを所有し、記載事項(氏名・本籍等)を訂正する方

 

1. 一般旅券発給申請書
2. 戸籍謄(抄)本 未成年者は謄本が必要です。
3.写真
4.有効期限の残っているパスポート

 

 

一般旅券発給申請書(5年、10年)

・申請書は市民課窓口でお渡ししています。申請書の書き方は以下をご参考ください。

一般旅券発給申請書_記入例(PDF:296.8KB)

・未成年者は、5年旅券のみの申請となります。
・20歳以上の方は、5年旅券または10年旅券を選べます。
・未成年者は、申請書に法定代理人の署名が必要となります。
・小学生以上の方は必ず本人が記入する箇所があります。事前にご確認ください。


外務省ホームページより申請書をダウンロードすることも可能です。
(ダウンロード申請書を使用する際は、「パスポート申請書ダウンロード」ホームページの「使い方」、「ご利用環境」や「マニュアル」をご確認ください。)

 

戸籍謄(抄)本

・6ヶ月以内に発行されたものが必要です。
・戸籍謄(抄)本は本籍地の市町村のみで取得できます。
・1人のみの申請であれば戸籍抄本をご用意ください。ただし、未成年者は戸籍謄本が必要になります。
・家族で同時に申請される場合は戸籍謄本1通で構いません。
・有効期限が1年未満のパスポートをお持ちで、記載事項(氏名・本籍等)の変更が無い方は戸籍の添付を省略できますが、未成年者、一時帰国者の方は戸籍の添付が必要です。

 

写真

パスポート用顔写真例

・6ヶ月以内に撮影されたもの

・本人のみが撮影されたもの

・縦4.5センチ横3.5センチ。顔の寸法は頭頂からあごまでで34ミリ(2ミリの前後は許容範囲)

・無帽で正面を向いたもの

・背景(影を含む)がないもの
(白髪の方は背景がなるべく濃いものに)

写真の審査が厳しくなっております。規格に合わないものは撮り直していただく場合があります。(規格等の詳細についてはこちらをご参考ください)

差し替え等も多くみられるため、写真館等でパスポート用と指定していただくことをお勧めします。

 

本人確認書類

1. 次のAのうちから1つ提示してください。

本人確認書類
A

日本国旅券、運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住基カード、 船員手帳、海技免状、小型船舶操縦免許証、戦傷病者手帳、宅地建物取引士証、 電気工事士免状、無線従事者免許証、身体障害者手帳(写真貼替え防止がなされているもの)、 官公庁職員身分証明書(写真付き)、運転経歴証明書(H24年4月1日以降交付のもの)

 

2. 1を提示できない場合は、次のうちから2つ提示(提出)してください。
(Bから2つ、またはBとCから1つずつ。Cから2つは不可)

本人確認書類
B

健康保険証(健保・国保・船員・共済)、後期高齢者医療保険者証、介護保険被保険者証、 公的年金手帳・証書(国民・厚生・船員保険・共済)、恩給証書、印鑑登録証明書(注意:実印を持参してください)

C

写真付き身分証明証(社員証・学生証)、在学証明書、失効旅券、本籍地の市町村発行の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書(写真付き)、所得証明書、乳幼児医療受給者証、母子手帳(小学生以下)、療育手帳、離島割引カード

 

原本が必要になります。コピー等は不可です。
・代理申請を行う場合は、申請者本人、及び代理人の本人確認書類が必要です。
 

住民票

 

6ヶ月以内に発行されたものが必要です。

県内に住民登録している方は、原則として住民票は省略できます。

ただし、下記にあてはまる方は必要になりますので、事前にご確認ください。

 

・石垣市外に住民登録があるが、お仕事や学校の関係で石垣市に住んでいる方
・住所、氏名を変更して1週間以内の方

 

受取について

旅券の受取は申請者ご本人のみ可能です。代理での受取や、郵送でのお渡しはできません。

 

受取までの期間

・土日、祝日、年末年始を除いて10日後です。ただし諸事情によって延びることもあります。
・旅券は申請した日から6ヶ月以内に受け取ってください。期限を過ぎるとこの旅券は失効となります。
 

持参するもの

・申請時にお渡しした引換書(黄色い用紙のもの)
・下記の手数料

手数料一覧
種類 収入印紙 沖縄県証紙 手数料合計
10年旅券 14,000円 2,000円 16,000円
5年旅券 9,000円 2,000円 11,000円
12歳未満の旅券 4,000円 2,000円 6,000円
変更旅券
(氏名、性別、本籍等を
変更した旅券)
4,000円 2,000円 6,000円

*収入印紙及び沖縄県証紙は、石垣市役所内の売店「てとて」で購入できます。

 

その他

・必要に応じて申請者本人に直接窓口にお越しいただき、事情説明等の記入や書類提出をお願いする場合があります。

・上記にあてはまらない申請を必要とされる方は、事前に窓口へご相談ください。

・お手続きにはお時間がかかることもありますので、余裕をもってお越しください。

・その他お手続きの詳細については、沖縄県旅券センターのホームページをご覧ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民保健部 市民課 戸籍係
〒907-8501 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号:0980-87-9004

メールフォームによるお問い合わせ