ひとり親家庭支援

更新日:2022年06月01日

相談窓口

母子父子自立支援員(女性相談員と兼務)

 ひとり親家庭や寡婦からの生活・子育て・就労などの相談に応じ、自立に必要な情報提供、職業能力の向上や求職活動に関する支援を行います。

 女性相談員も兼ねており、DV相談も受け付けています。

 相談は電話や面談により行っています。相談室での相談も可能ですので、面談希望の際は、事前にご連絡をお願いします。

 電話番号:0980-87-9064

 受付時間:平日、9時から12時、13時から17時

 

家庭児童相談室

 家庭での悩み(子育て、虐待)、お子さんが抱えている悩み(いじめ、非行)など様々な問題の相談に応じています。

支援制度

 

○子育て生活支援

 

○経済的支援

 

○就業支援

その他

 

一般社団法人 石垣市ひとり親家庭福祉会

 石垣市の母子家庭・父子家庭・寡婦(寡夫)の自立向上を図るため、ひとり親家庭のための学習会、ひとり親家庭等日常生活支援、中・高生のためのテーブルマナー教室、クリスマス会など様々な行事・教室・セミナー・イベント活動を行っております。

 また、石垣市ひとり親家庭生活支援事業により民間アパート等を借り上げした住宅支援等を行い、地域の中で自立した生活が送れるよう支援しています。

 

養育費・面会交流について

 子どもにとって、両親の離婚はとても大きなできごとです。子どもがこれを乗り越えて健やかに成長していけるよう、離婚をするときに親としてあらかじめ話し合っておくべきことに、「養育費」と「面会交流」があります。

 

石垣市ひとり親家庭自立促進計画

 ひとり親家庭の生活の安定と、その子ども達の健全な成長を支えることを目的として、平成30年(2018年)度から令和4年(2022年)度までの5ヵ年を計画期間とする「石垣市ひとり親家庭自立促進計画」を策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来局 こども家庭課 福祉係
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-87-9064

メールフォームによるお問い合わせ