令和6年度幼稚園・認定こども園・保育所等入園(所)申込案内

更新日:2024年03月14日

令和6年度入所申込について

<令和6年度4月入所申込 2次受付は終了しました>

※内定を辞退する場合は、「特定教育・保育施設等利用辞退届出書」(PDFファイル:71.1KB)の提出が必要です。(※提出後の辞退取下げはできません。)

※転出等で申込を取下げる場合は、「利用申込取下書」(PDFファイル:64.4KB)の提出が必要です。

 

【2次入所選考後の施設の空き状況】

「令和6年度認定こども園・保育所等空き状況」のページでご確認いただけます。

令和6年5月以降の入所申込につきましては、入所申込案内の表紙に記載されている申込期間に従ってお申込みください。

※公私連携・私立認定こども園の1号及び認可外保育施設等のご利用を希望される方は、直接施設へお問い合わせください。

※就労状況申告書・ひとり親等であることの申立書については、民生委員の署名が必要です。

 

<石垣市立幼稚園の追加募集について>

令和6年度の石垣市立幼稚園については、下記施設が開園いたします。

開園施設においては随時入園児を募集しておりますので、入園をご希望の場合は子育て支援課までお問い合せください。

■開園施設■

●みやまえ幼稚園 ●あまかわ幼稚園 ●しらほ幼稚園 ●なぐら幼稚園 ●おおかわ幼稚園

★のそこ幼稚園 ★あかし幼稚園 

※★の施設は、預かり保育を利用することができます。

 預かり保育の対象児童は、対象施設(★)に在園し、保護者の就労等により午後の保育を必要とする児童です。

【令和6年度 幼稚園・認定こども園・保育所等入園・入所申込案内冊子】

 

【申請書類等】

【幼稚園】

※預かり保育をご希望の方は、子育て支援課までお問合せ下さい。

 

【認定こども園・保育所等】

 

《保護者の状況を確認できる書類》※利用希望月の状況

 ※2号・3号認定や預かり保育を希望の方は提出が必要です。

 

《参考》

 

《その他追加書類》状況に応じて必要となる書類

・障がいを確認できる書類の写し(療育手帳等)(障がい者がいる世帯)

・所得課税証明書(R5.1.1またはR6.1.1に市外に住所があった方)

 

 ※発達支援保育を希望する場合は、別途下記書類の提出が必要になります。

  ・児童調査票

  ・専門医療機関等の診断書及び意見書

   ※希望される方は子育て支援課までお問合せ下さい。

 

《その他持参するもの》

●マイナンバーカードまたはマイナンバーが確認できる書類・身分を証明する書類の写し

※詳しくは幼稚園・認定こども園・保育所等入園・入所申込案内(P10)を確認ください。

 

《民生委員について》

石垣市民生委員名簿については下記のリンクをご参照ください。

 

《申込取下げについて》

転出等で保育所等入所申し込みを取下げする場合は、下記の取下げ書をご記入の上、窓口もしくは郵送にてご提出ください。

 

《内定辞退について》

入所内定した園を辞退される場合は、下記の辞退届をご記入の上、窓口もしくは郵送にてご提出ください。

 

《保育所等の退園について》

保育所等を退所される場合は、退所希望月の10日までに届出が必要となります。

 

《変更届等について》

支給認定区分(標準時間や短時間など)や保育を必要とする理由、住所等の変更がある場合は、下記の申請書兼届出書にご記入の上、提出をお願いいたします。原則毎月15日までの提出により、翌月からの変更が可能となります。

 

《その他入所申込み・入所選考に関すること》

●入所選考に関する基準等

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来局 子育て支援課 支援係
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-1704

メールフォームによるお問い合わせ