スマホ用電子証明書によるコンビニ交付サービスについて
スマホ用電子証明書搭載サービスを使ったコンビニ交付について
マイナンバーカードの保有者が、マイナンバーカードを用いてスマートフォンに電子証明書(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を搭載することにより、スマートフォンだけでコンビニ交付サービスやマイナポータルを利用した各種行政手続を行うことができます。
スマホ用電子証明書の利用手順
対象となるコンビニ
- ファミリーマート
- ローソン
※今後順次、対応コンビニが拡大する予定
サービス開始日
- 東京都内:令和5年12月20日(水曜日)
- 東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日(月曜日)
※沖縄県内は令和6年1月22日からサービス開始
※対応可能なキオスク端末(マルチコピー機)が未設置等の理由で、一部店舗ではご利用できない場合がありますので、ご注意ください。
対応機種
- 現在は、Android端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定です。)
注意事項
- スマホ用電子証明書をスマートフォンへ搭載するには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
- スマホ用電子証明書利用の申込みは、市役所の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります
- スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。
更新日:2024年01月10日