スマホ用電子証明書によるコンビニ交付サービスについて

更新日:2024年01月10日

スマホ用電子証明書搭載サービスを使ったコンビニ交付について

マイナンバーカードの保有者が、マイナンバーカードを用いてスマートフォンに電子証明書(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を搭載することにより、スマートフォンだけでコンビニ交付サービスやマイナポータルを利用した各種行政手続を行うことができます。

スマホ用電子証明書搭載サービス リーフレット(PDFファイル:1.5MB)

スマホ用電子証明書の利用手順

【準備するもの】

  • マイナンバーカード
  • 署名用電子証明書暗証番号(英数字混在:6文字以上16文字以下)
  • スマホ用電子証明書に対応したスマートフォン

利用申請(外部リンク)

利用登録(外部リンク)

 

対象となるコンビニ

  • ファミリーマート
  • ローソン

※今後順次、対応コンビニが拡大する予定

サービス開始日

  • 東京都内:令和5年12月20日(水曜日)
  • 東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日(月曜日)

※沖縄県内は令和6年1月22日からサービス開始

※対応可能なキオスク端末(マルチコピー機)が未設置等の理由で、一部店舗ではご利用できない場合がありますので、ご注意ください。

対応機種

  • 現在は、Android端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定です。)

対応スマートフォン(外部リンク)

注意事項

  • スマホ用電子証明書をスマートフォンへ搭載するには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
  • スマホ用電子証明書利用の申込みは、市役所の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります
  • スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民保健部 市民課 交付係
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-1260

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