石垣市小学校6年生離島割引航空運賃助成金について

更新日:2023年05月17日

石垣市小学校6年生離島割引航空運賃助成金

 本助成金は、沖縄県離島住民等交通コスト負担軽減事業の還付対象外となる12歳に達した小学校6年生の航空運賃について、費用の一部を助成することにより、費用負担の軽減を図ることを目的とする。

対象者

・石垣市内の小学校に在籍している、12歳に達した小学校6年生

必要なもの

・離島割還付請求書

石垣市小学校6年生離島割引助成金交付申請書兼請求書(PDFファイル:444.4KB)

・搭乗券または搭乗証明書(運賃種別記載のある原本)

・対象者個人の領収書(航空会社のHPから取得し印刷したものも可。)

・印鑑(認印可)

・対象者の離島住民カード

・対象者または保護者の通帳

・申請者(窓口に来る方)の本人確認ができるもの(免許証等)

注意:搭乗日において「離島住民割引運賃カード」の交付を受けている方が対象になります。書類等はすべて原本にて提出。コピー不可。

注意事項

・12歳に達した小学校6年生のみが対象者です。

・搭乗日において離島カードの有効期限が切れている場合は還付対象外です。

・早割、乗り継ぎ割等は還付対象外です。

還付請求は単年度締めとなっています。4月1日~翌年3月31日までの搭乗分が対象となっており、請求申請受付けは3月31日までです年度末は窓口が大変混みあい手続きに時間を要しますので、ご注意ください。

・申請期限を過ぎた場合や、申請書・添付書類等に不備があれば受付けできませんのでご注意ください。

※沖縄県離島住民等交通コスト負担軽減事業(3歳~11歳)の還付金とは異なるため 申請する際はご確認のうえ申請するようお願いいたします。

沖縄県離島住民等交通コスト負担軽減事業(3歳~11歳)の還付金はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

市民保健部 市民課 交付係
〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地
電話番号:0980-82-1260

メールフォームによるお問い合わせ