機能強化型サービス利用支援費等の届出について
機能強化型サービス利用支援費(機能強化型継続サービス利用支援費を含む。以下同じ。)は、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(以下、障害者総合支援法)に基づき、指定特定相談支援事業所が支援困難ケースへの積極的な対応を行うほか、専門性の高い人材を確保し、質の高いマネジメントを実施している事業所を評価し、地域全体のマネジメントの質の向上に資することを目的としています。
機能強化型サービス利用支援費には、報酬告示等で定められた要件を満たす必要がありますので、厚生労働省発出の報酬告示、基準告示及び留意事項通知を確認し要件を満たしているか必ずご確認ください。
また、届出内容に変更や取消があった場合は、速やかに書類提出をお願いします。
機能強化型サービス利用支援費等の届出要件について (PDFファイル: 724.7KB)
機能強化型サービス利用支援費等の届出書 (Excelファイル: 35.5KB)
体制要件チェックシート(参考) (Wordファイル: 17.8KB)
一体的管理運営協定書(参考) (Wordファイル: 68.0KB)








更新日:2025年12月08日