ろう者と聴者のための防災ページ

【石垣市】ろう者(聴覚障がい者)と聴者のための防災ページです。
災害等の緊急時に、個人や地域がどのように備え、対応するかを示す基本的な考え方です。
石垣市の聞こえない人に特化した配慮を併せて記載します。
「自助」は、自分自身で身を守る取り組みや行動です。家族を含みます。災害発生時に、まず自分の命を守るために何をすべきか考え、実行することが最も基本的なことです。
「共助」は、地域社会や職場など、身近な人々と協力して助け合うことです。災害時に地域やコミュニティが一体となって協力することで、被害を最小限に抑えることができます。
聞こえない人は情報がないと孤立し、情報があれば支援者になります。
聞こえない人に迅速で確実な情報提供をお願いします。
「公助」は、政府や自治体、公共機関による支援です。基本的には、自助や共助でカバーしきれない部分を補完するために行われるものです。公助は、社会全体のセーフティーネットとして機能し、災害発生後の復旧や復興を支える重要な役割を担います。

取り組みや具体例を記載します。
・防災用備蓄の準備
・自宅の安全対策
・防災マップの活用
・避難経路の把握
・情報の収集
・災害時の連絡手段の確保
関連情報リンク
沖縄防災カレンダー(石垣島地方版)「石垣島地方気象台ホームページ」へのリンク
八重山地方防災気象情報「石垣島地方気象台ホームページ」へのリンク

取り組みや具体例を記載します。
・近所での助け合い
・地域防災訓練の実施(ろう者防災士参加・ろう避難者への情報提供訓練)
・聞こえないことを伝える
・聞こえない人がいることを理解し対応する
・防災資機材の整備(掲示板等視覚情報の準備)
関連情報リンク
聴覚障がい者への情報提供訓練 (PDFファイル: 2.6MB)








更新日:2026年01月07日