転出届
転出届とは、石垣市から他の市町村(国外含む)へ住所を移す場合の届出です。
住民登録は、市民一人ひとりの居住関係を公証し、選挙人名簿の登録や国民健康保険、国民年金などに関するあらゆる事務の基礎となるものです。その為現在住んでいる場所や世帯員の状況に変更が生じたときは、市役所に届ける義務があります。
1.届出をする人
2.届出期間
実際に転出する日(異動日)から前後14日以内の範囲で受理することができます。
届出をしないで、既に転出された方は、郵送での届出もできます。
3.必要なもの
- 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
お持ちの方のみ
- 印鑑登録証
- 国民健康保険証
- 老人医療受給者証
- 介護保険被保険者証
- 離島住民カード
4.オンライン申請について
マイナンバーカードを持っている方は、マイナポータルサイトから転出届の提出ができます。
このサービスを利用すれば市役所窓口への来庁が原則不要です。
詳しくはこちら→引越しワンストップサービスについて(転出届)
更新日:2024年09月26日