ひろげよう!「手話の輪」(派遣・講座・要約筆記など)

更新日:2024年02月19日

目次

・出前講座

・手話通訳者設置

・手話推進の日

・手話deコミュニケーション

・手話の本

・手話通訳者・要約筆記者の派遣

・総合学習・手話サークル

出前講座

出前

申込募集中!

「手話ってなんだろう。手話であいさつしてみたい。」

そんな風に思ったことはありませんか?

石垣市では、平成30年度に手話言語条例が制定され、毎月第3水曜日を手話言語推進の日と定めています。手話言語普及および手話を使用する聴覚障害者の理解促進のため、手話等出前講座を実施しておりますので、お気軽にお問合わせください。市内に所在するおおむね5名以上で構成されている団体等を対象に1時間程度の講座を実施いたします。(講師料無料)

 手話学習のきっかけとしてご利用ください。

 

お申込みが必要です。

会場はご準備願います。(使用料が発生する場合はご負担願います)

下の申込書に記入の上、受講希望日の14日前までに障がい福祉課に提出願います。

ファクス:0980-87-6011

メール:syuwa@city.ishigaki.okinawa.jp

手話通訳者設置

 石垣市役所内に常時手話で対応できる手話通訳者を障がい福祉課に設置しています。

聴覚障がい者が、各種手続きや相談がスムーズにできるように支援しています。

手話推進の日

 石垣市は毎月第3水曜日を手話推進の日と定めています。 

 

令和5年3月1日~6日「手話推進の日」パネル展を石垣市役所1階市民広場にて開催しました。

手話deコミュニケーション

 手話言語について普及と理解促進のためのパンフレットとリーフレットが石垣

聴覚障がい者友の会・手話サークル碧の会のご協力をいただき完成いたしました。

「手話ってなあに」をテーマにどなたでも親しみながら手話を理解することができ、

八重山の地名などの手話も覚えられる内容です。

石垣島マップ

手話の本

石垣市立図書館には手話に関する本がたくさんあります。

「手話って?」 「手話通訳って?」 「手話に興味がある」など

手話について知りたい!気になる!という方は市立図書館へ。

 

下記の検索サイトへ「手話」 「聴覚障がい」 「手話通訳」 「指文字」など

キーワードを入力し検索してみてください。

石垣市に住民登録している方は貸出サービスを受けることができます。

手話通訳者・要約筆記者の派遣

手話通訳派遣手話通訳者・要約筆記者派遣制度をご利用ください

 石垣市では聴覚障がい者の情報保障のため、講演会や医療機関での受診・研修会・職場の会議・イベント等に手話通訳者・要約筆記者を派遣しています。ご利用ください。

 

以下、派遣申請からお支払いいただくまでの流れです。

◇申請願います。

◇概算で、必要な人数や時間と見積額をお知らせします。ご確認ください。

 (費用の目安:1,000~2,000円/1時間/1名、1時間…1~2名 2時間以上…2~4名)

  ※石垣市に登録している聴覚障がい者からの申請は無料ですが、派遣以外に必要な入場料・交通費等の費用に関してはご利用者さまのご負担になります。

◇手話通訳者・要約筆記者を決定・派遣いたします。

◇お支払い

派遣後、1週間以内に通訳者より報告書を提出してもらっております。それを基に「支払依頼書」を作成し送付させていただきます。

ご確認の上、なるべく早目のお支払いをお願いいたします。

※当日の現金お支払いでも後日のお振込みでも可能です。調整いたします。

緊急時(夜間・休日)の手話通訳者の派遣について

夜間および土日祝祭日の緊急時(※1)における手話通訳者の派遣については、夜間緊急対応契約先(※2)にて対応しています。

 

平日夜間(17時15分~翌朝8時30分)

休日(土・日・祝日・慰霊の日・年末年始)

 

※1 緊急と判断した場合にのみ派遣が可能です。

※2 事前登録が必要です。障がい福祉課にお問合せください。

※ 手話通訳者の派遣を伴わない場合は電話リレーサービス等をご利用ください。

意思疎通支援者資格取得に係る費用の一部補助について

 石垣市では有資格者の人材育成を推進するため、資格取得に要する費用に対して、その一部を補助しています。

手話通訳者・要約筆記者 募集について

 石垣市では意思疎通支援にご対応いただける手話通訳士、手話通訳者、要約筆記者を募集しています。(登録制)

 詳細は下記担当までご連絡願います。

 

〈お問い合わせ〉

障がい福祉課

意思疎通支援担当:圷・本村

電話番号 82-9947

総合学習・手話サークル

小学校 総合学習での手話学習や石垣手話サークル 碧の会に関しては、

 石垣市社会福祉協議会にお問合せください。

    電話:0980-84-2211

    ファクス:0980-84-1199

    www.ishishakyo.com

QR手話の輪

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障がい福祉課 意思疎通支援担当

〒907-8501 沖縄県石垣市字真栄里672番地

電話番号:0980-82-9947

メールフォームによるお問い合わせ